ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

個性は大事、ただ、母、大変

おはようございます。 朝から外は蝉時雨です。 早起き父さん、家族はまだ夢の中........ 夏の朝のひとときに、パソコン開いてブログ書いてます。 普段の仕事場での緊張感から解放されて、自分時間。 この静けさと安心感はいいですね。 今日は父さんの嫁さん…

エアロバイカー路上教習へ

おはようございます。 今日は金曜日です。 今週は休日出勤のない父さん。 長~い1週間が終わります...... 今日1日も気を緩めず、生きたいところです。 今日は三男君のお話をしたいと思います。 父さん家にはエアロバイクがあります。 以前、ネット通販で1万…

じきにやられる磁気テープ

おはようございます。 昨日から就業前検査が始まりました。 来週の月曜日までです。 抗原検査陰性確認後、業務開始。 全身防護服、感染対策をしながら コロナが出た病棟での業務です。 サウナスーツ状態で患者様のリハビリ実施。 1人終わるころには、全身汗…

世界が集う我が町

おはようございます。 父さんの職場である病院。 複数の部署でコロナ院内感染が発生しています。 昨日は父さん担当エリアで院内感染発生。 父さん自身 本日、抗原検査、PCR検査を受けなければいけません。 発症しても受診できない方、検査が受けれない方が多…

青春の道は大人に通じる道

おはようございます。 今日は朝から、ジメジメ、ムシムシな朝です。 夏バテしなように、 こまめな水分摂取を心がけたい、朝です。 今日は長男君の部活のお話を。 先日、 3年生の先輩方の最後の大会が終わりました。 中学2年生の長男君は 1回戦は勝ちゲームに…

58キロ届きました

おはようございます。 今日1日、父さんは夏季休暇です。 父さんは職場より、 有給休暇とは別に夏季休暇を5日間頂けます。 職場は決まった夏休み期間がないので、 自己申告での夏季休暇です。 毎年、有給休暇も夏季休暇も消化しきれず、残ってばかりの父さん…

爽やかな朝うなぎの夜

おはようございます。 今日は休日出勤の父さんです。 平日と変わらない4時起床。 朝の空気はヒンヤリ、清々しさがあります。 そういえば、父さん。 寝る時にはまだクーラーを使わず、 窓開け、扇風機で就寝しています。 お天気がスッキリ晴れることがあまり…

二つのスピーチ

おはようございます。 朝方早く、すごい雨音で眼が覚めた父さんです。 昨日のブログ記事では医療現場の混乱をお話しましたが ネガティブな記事にて、反省です。 ただ、実際の医療現場で起きていることをお伝えしたい 気持ちで投稿しました。 コロナの世の中…

危機ではなく、壊れてきてます

おはようございます。 朝からネガティブな記事かもしれません。 父さんの職場の現状報告です。 お気が向かない方は閉じて頂けると幸いです。 コロナの感染者が増えてきました。 父さんの病院もかなり大変な状況です。 発熱外来 常に駐車場は車で一杯です。受…

あっ、勝ってる

おはようございます。 お天気はすぐれない日がありますが 世の中、夏モードです。 今日は高校野球についてのお話をひとつ。 父さんは小学2年生から高校3年生まで野球をやっていました。 高校の進学も野球基準。 県立校ではありますが、野球部が熱心な高校へ…

珍しい3人

おはようございます。 父さんの住んでいる地域、 今日も朝から激しい雨です。 そんな時でも、傘をさしてウォーキングへ出かけた父さん。 以前なら、「雨だから」とか「濡れて嫌になっちゃう」とかで ウォーキングを控えていました。 最近はあまり先入観、決…

友達との約束

いつもブログを開いてくれる皆さん、 ふらっと、お立ち寄り頂いた皆さん、 おはようございます。 梅雨末期のような、落ち着かない天気が続きますね。 例年だと、この7月末頃までが梅雨時期。 今年は梅雨明け宣言が早すぎただけで、 自然はいつも通りなのかも…

長~い1週間

おはようございます。 久しぶりに自分のパソコンを開いた感覚の父さんです。 心が大きく揺れ動く、1週間でした。 ブログを書いたり、読んだりの自分時間も中々とれない日々でした。 凪がやってきた、土曜日の朝。 自分時間の朝です。 先週末からイレギュラー…

上手く話せなかった

おはようございます。 今日からお天気下り坂。 先日豪雨もあったため、気をつけないとの朝です。 昨日の仕事場でのお話を1つ。 職場で他部署といいますか、 病院組織全体のナンバー2の位置に当たる幹部職の方と お話する機会を頂きました。 話した内容は伏せ…

若気の至り

おはようございます。 昨日は大雨で父さんの帰宅道。 浸水・冠水・土砂崩れ......... いつもより1時間程度かかって帰宅。 自然の怖さを思い知らされました.....。 ブログを開いて頂けてるみなさんは、大丈夫だったでしょうか? 安全第一の行動ですね。 今日…

茄子の味噌汁と少年の主張

おはようございます。 今日はスッキリしない天気です。 日課のウォーキングの際は、雨降らず。 不思議と、歩く時間になると雨止んでくれます。 ウォーキング運なるものがあれば、 父さん、かなり運がいいと思います。 お天道様は父さんの味方です。 今日は子…

暮らしの中にBTS

おはようございます 今日も父さん、出勤前抗原検査です。 いつもより早い出社。 普段より1時間早起きして、活動開始です。 万年睡眠障害の父さんですが、いつもと違う時間に 起床するのは、中々大変ですね。 体調の方はというと、今のところ元気な父さんです…

職場の混乱

おはようございます。 第7波が父さんの職場にきました。 昨日の朝、出勤前。 仕事場グループラインで連絡あり。 体調不良職員さん、休暇知らせです。 内容は仕事の引継ぎ事項だけ。 コロナではないのかな??? それらしい内容、ありません...... しかし、し…

知識と経験の源泉

おはようございます。 コロナの感染が増えてきましたね。 父さんの職場の病院でも、コロナ入院患者様が増えてきました。 世間的には第7波?らしいですね。 第何波まで、日本は数えるのでしょうか? 今までおとなしかったマスコミもこぞって 感染者数を取り上…

機関銃と水鉄砲

おはようございます。 明日7日は七夕ですね。 ちなみに、本日7月6日はナンの日。 父さんはチーズナンが大好きです。 今日は父さん家の日々の様子のお話です。 いつものように、仕事から帰ってきた父さん。 食事や入浴を済ませ、リビングのソファーでまったり…

選挙管理委員からのお知らせ

おはようございます。 昨日、父さん・嫁さん帰宅前。 子供達だけで家で留守番中、カミナリの影響で停電が5分程あったと。 すぐに復旧はしたみたいですが、何かと落ち着かない天気ですね。 大雨やカミナリなど、気をつけたいところです。 今日は時事ネタ関連…

いつの時代も変わらない

おはようございます。 日曜日、父さんの住んでいる地域は大雨。 今日も朝から雨です。 戻り梅雨って言うらしいですが、台風上陸の予報も…。 しかし暑い夏には変わりませんね。 若い時は夏っていうだけで、ワクワクしたものですが、 今は日焼けが気になる父さ…

違いのわかる男達

おはようございます。 暑いというか、日差しが痛い。 そんな毎日ですね。 何気にウォーキング焼けの父さんです。 父さん家の長男君、次男君は違いのわかる男のようです。 何の話かというと、コーヒーではなく お水の話です。 以前はお茶やジュースがもっぱら…

二つの器

一つ目の器 昨日、父さんの担当している患者様。 同病室の患者様とトラブルに。 二人の患者様、共にいわゆるクレーマー。 対応注意患者様でした。 父さんの担当していた患者様、 怒って、治療半ばで自主強制退院するとのこと。 トラブル自体に父さんは関与し…