ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うなぎを洗ったら美味かった

おはようございます。 今日から新しい1週間の始まり、 月曜日です。 ここ数週間、 朝の空気が入れ替わった感があります。 日の出の時間も 少しずつ遅くなっており 父さんの起きる頃はまだ暗闇です。 朝の陽を浴びて、 セロトニンを出したい父さん。 今日も5…

受験生は忙しい

おはようございます。 昼間の気温が37~38℃が続く今日この頃。 父さんも 仕事中は大汗かいて 患者様のリハビリです。 昨日の入浴後に気づいた変化..... 汗疹ができてる! 久しぶりに自分の身体に汗疹を見つけた父さん。 やっぱり今年は暑いんだな~の朝です。…

あえて電車で行こうとしたが

おはようございます。 今日も朝からカンカン照りの朝です。 毎日出勤する度に コロナ陽性職員さん、不在のお知らせです。 父さんの所属するリハビリ部署。 以前言われていた クラスター感染といわれる状態のようです。 まぁ元々、 仕事そこそこ、私語・雑談…

必勝法をつかんだ男

おはようございます。 今日はなんだかスッキリしない起床、朝時間です。 ウォーキングに行っても 身体と気持ちが重いのなんのって..... こういう前向きでない日、気持ちがフラットな日。 それぞれを繰り返しながら 気が付けば なんだかんだで年月を重ねてい…

医療者もいろいろ

おはようございます。 今日も4時起き、早起き父さん。 以前は目を覚ますと 窓から朝陽の光が眩しい朝でしたが、 ここ最近は まだまだ夜の名残、薄暗い空です。 季節は夏本番ですが、 日に日に、 日の出の時間は遅くなっているよう。 知らず知らず、 次の季…

ごめんね嫁さんの朝

おはようございます。 今日は週のはじまり月曜日です。 週末はノンビリモードの父さん家。 子供達も夏休みに入り、時間に余裕のある生活です。 不規則な生活になりやすい長期連休。 夏休みの宿題は 早々にやっつけて欲しいと思う朝です。 今日はごめんなさい…

思うがままのブログ記事

おはようございます。 今日は朝ウォーキングおサボりデーですが なんとなく 「歩こうかな?」の心境。 いつもより30分程度、 お寝坊起床時間ですが ウォーキングをしてきました。 空気はヒンヤリ感。 昨日といい、今日といい 夏の朝の独特の 冷めた空気感あ…

親の務め子の務め

おはようございます。 昨晩、結構強めの通り雨。 おかげで今日の朝は 地上熱が押さえられ さわやかな空気です。 日中の猛暑が厳しい今日この頃。 ほっと一息できる朝時間です。 今日は宿題のお話を1つ。 先日の夜のことです。 三男君が リビングの座卓で 国…

試合は控えでも

おはようございます。 昨日のことです。 病院施設を管理する委託業者の おにいさんと話をしていた時です。 いよいよ、父さんの病院も 空調設定を 送風から冷房に切り替えるとのこと。 えっ・・・・・ 今まで こんなに暑かったのに 送風っだったのか・・・・ …

応援の一言

おはようございます。 昨日は焼けるような日差しに 暑い、暑いを遥かに越えて、 痛い、痛いの父さん。 目ん玉も日焼けして ヒリヒリしっぱなしです。 先日 テレビの気象予報士の方の解説。 いずれ日本の最高気温は 42℃前後までいくそうです。 温暖化の影響は…

チーム一丸となって

おはようございます。 今日は海の日、祝日です。 父さんブログ、 通常は平日営業ですが 本日は臨時営業です。 今日の最高気温は40℃近くになるよう。 読者の皆さん、ブロガーのみなさん、 くれぐれも熱中症には気をつけて の朝です。 今日は長男君のバスケッ…

いよいよ最後の大会

おはようございます。 今日もスッキリしない天気です。 昨日の父さん家、 バタバタな1日でした。 嫁さんの体調がちょっと不安定。 流行り病ではありませんが、 眩暈と浮遊感が酷く、仕事も家事も手につかない状況です。 帰宅後の父さんは 家事をせっせとこな…

ある日の答案用紙

おはようございます。 今日は朝からスッキリしない曇天の空です。 ウォーキングをしていると 田んぼから舗道に向けて 小さなカエル達が ピョンピョン跳ねております。 毎年梅雨時期の恒例な風景。 踏まないよう、踏まないようにと 気をつけて歩く、今日の朝…

少々待ち草臥れております

おはようございます。 今日は朝から蝉の大合唱です。 暑い、暑いより 焦げる、焦げるで朝ウォーキング。 ぼちぼち 梅雨明け宣言が出そうですね。 最近は気持ちも身体もバテ気味の父さん。 日差しに負けて、萎れないように..... 今日は車についてのお話を1つ…

父の威厳

おはようございます。 昨日の夕方は 嵐のようなお天気に。 台風の時よりも風が強く、雨も激しくです。 年々、 梅雨の印象が変わってきた父さん。 子供の頃は アジサイが咲いて、 シトシト雨が 続くような季節だったと思いますが 最近は災害級の雨風が コワい…

七夕とは

おはようございます。 先日お伝えした通り、 父さんは本日、 有給休暇にてお休みです。 土日はいつも子供達の都合優先、 あっという間の週末。 しかし、しかし、 今日は 父さん1人の我が家です。 何にもしないでぼ~っと過ごすか、 はたまた、 気の向くまま…

久しぶりに休みをとってみましょう

おはようございます。 今日は朝のウォーキングおサボりデーです。 今週は天気も安定せず、 暑さにもついていけずの1週間。 ブログを書く手も 中々進まない日々でした。 なんだかんだで金曜日。 とりあえず、あと1日..... の朝です。 今日は雑記中の雑記。 …

ブログと私

おはようございます。 今日は雨上がりの清々しい朝です。 多少空気はヒンヤリとしていますが 御日様は勢い良く、カンカン照りの朝です。 日中は暑くなりそうですが、 熱中症にはくれぐれもお気をつけて の朝です。 まずは御詫びから。 昨日の愚痴ブログ。 大…

そろそろそういう時期が来たみたい

おはようございます。 今日は昨日までと一転、 厚く重たい雲の空です。 起きた時からスッキリしない父さん。 ここ2~3週、 早朝覚醒がヒドイこともあり。 気持ちも身体も、空のように重い重い朝です。 今日のブログ記事。 この冒頭文でお察しかと思います…

そのポケモン2000円也

おはようございます。 今日も朝から熱気ムンムンの朝です。 父さんの職場である病院。 電気代高騰を受けて、 空調の設定を調整していますが、 かなり不快な状況です。 入院患者様、働く職員。 屋内熱中症は大丈夫かな?の環境。 病院に来て、 体調を崩してい…

キレッキレの男

おはようございます。 昨日は暑かったですね~ 突然の猛暑、気温は35℃。 梅雨の湿気混ざりの空気と強い日差しの暑さ。 屋内では ガンガン冷やしてまっせ~のエアコン冷気。 父さんの身体の体温調整機能は 完全に壊れています........ 自律神経の曲がり角父さ…

勝負の7月

おはようございます。 本日父さんブログ、臨時営業です。 今日は朝から土砂降りの雨です。 テレビで流れる天気予報。 災害級の大雨とのことです。 読者の皆さん、ブロガーの皆さん。 くれぐれも御注意を の朝です。 今日は勝負の7月についてのお話を。 今日…