ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

ごめんね嫁さんの朝

 

おはようございます。

今日は週のはじまり月曜日です。

週末はノンビリモードの父さん家。

子供達も夏休みに入り、時間に余裕のある生活です。

不規則な生活になりやすい長期連休。

夏休みの宿題は

早々にやっつけて欲しいと思う朝です。

 

今日はごめんなさいのお話です。

 

 

昨日から今日の朝にかけてのことですが、

久しぶりに父さん。

寝れない寝れないの夜になってしまいました。

 

以前は寝つきの悪さ、中途覚醒早朝覚醒の三銃士。

いい睡眠をとるために思考錯誤し

寝つきは多少改善、中途覚醒は慣れてしまった感じ。

早朝覚醒については

朝活をすることで時間を有効活用。

ネガティブな気持ちをポジティブ変換しています。

 

そんな父さんでしたが、

昨日はうまく睡眠をとるができず。

今日の朝は

なんとな~く重ダルダル父さんです。

 

これは、イカン!

 

そんな気持ちもある今のブログ時間。

どうして上手く寝れなかったか?

冷静に考えてみましょう...........

 

上手く寝れなかった理由

その➀

うたた寝のつもりが、しっかり1時間程度

お昼寝をしてしまった..............

 

上手く寝れなかった理由

その➁

最近、体温調節が苦手。

外気温と屋内の冷房の差で

自律神経がうまく対応できていない

 

上手く寝れなかった理由

その➂

寝る前にネガティブな情報に触れてしまう。

ネガティブな話題を口にする

 

以上が昨日の夜、

上手く睡眠をとれなかった理由では?の父さんです。

 

➀については

ソファーで一休みのつもりが

ついついしっかりお休みモード。

お昼寝をする時間帯とお昼寝時間が長かったことで

夜の睡眠に影響が。

寝ても20分前後、はたまた午後が過ぎてからの

お昼寝は要注意です。

 

➁については

最近の父さんの悩みの種。

病気になって発熱をしているわけではないですが

皮膚温と身体の中の深部体温にギャップがある感じ。

皮膚は鳥肌感覚でも、身体の中は暑い、暑い。

逆もしかりで

表面は汗かき、暑い、暑いでも

身体はミョーに体温が籠っている感。

 

多分、年齢からくる更年期、自律神経の乱れからですが

就寝する際は体温が下がってこないとうまく寝れません。

温度調節が下手っぴ父さん。

久しぶりに寝つきが悪く、

布団の上でゴロゴロ暴れる父さんでした。

 

➂については

昨日に関しては外部要因。

仕事場の部署内連絡メールが

日曜日の夜に送られてきたこと・・・・

(休みの日に、仕事のメールを送ってくるなよ!の気持ちはグッとこらえて)

 

部署のスタッフが複数

コロナ感染しましたよ~のお知らせメール。

結局、月曜日の朝にならないと

対応できないのですが、一報連絡です。

 

明日からどんな感じの職場?

父さんにもなんか影響ある?

単純に院内、部署内でコロナが流行っているんだな~の父さん。

あまり深くは考えていませんが、

浮かんでは消え、浮かんでは消えの心境。

そんな思考で布団に入っても............

 

 

そんなこんなで

昨晩はうまく寝れなかった父さん。

気持ちも身体も重たく、眠たい眠たい父さんですが

一言申し上げたいことが。

 

隣で寝ている嫁さん。

昨日はホント、ごめんなさい。

 

父さんがうまく寝れなくて

落ち着かない様子。

嫁さんにも伝わって、

寝れなかったんじゃないかな~と。

ホント、

ごめんなさい...............

 

 

健康管理の基本は

良い睡眠。

夏の暑さに負けないよう、夏バテしないよう

いい睡眠をとりたいですね。