ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

病院勤務の日々

おはようございます。 今日は雨上がりで、暖かい朝です。 週末から寒気がやってきて、冬の訪れのよう。 体調に気をつけて、 健康な一日を過ごしたいところです。 昨日、父さんの同期入職で 今は管理職の看護師さんと話す機会がありました。 父さんの病院は、…

帰宅したら大騒動

おはようございます。 今日は朝から強い雨。 風も強く、荒れた天気です。 一雨事に冬がやってきそうな朝です。 昨日の帰宅時の我が家。 車を停めて、家に入る前。 長男君が父さんの元へやってきました。 普段では無いこと、 父さん、イヤ~な予感です。 「お…

なんだかんだで気になるサッカー

おはようございます。 今日から新しい1週間がはじまります。 週末になると12月へ。 1日1日は長いですが、 過ぎてしまえば あっという間の1年です。 昨日はワールドカップサッカー、 日本対コスタリカ戦でした。 父さん家は キックオフの19時にあわせたお休…

続いている理由

おはようございます。 朝焼けがとても綺麗な朝です。 目線の高さはオレンジ色に、 ふと見上げれば、 夜の名残の暗闇が。 朝のマジックアワーです。 祝日の夕方のことです。 父さん、パソコンで皆さんのブログを 読んでいた時です。 傍らで三男君が、オリジナ…

ライトをつけた変なおじさん

おはようございます。 今日は雨あがりの朝です。 いつもより暖かい朝。 今日も1日、 穏やかに過ごしたいところです。 朝の出来事のお話をひとつ。 父さんの日課はウォーキングです。 朝は父さん1人で5時半前に家を出発。 30分程度歩いてきます。 夏場は…

感謝の日

おはようございます。 今日は祝日、勤労感謝の日です。 元々は新嘗祭が由来の勤労感謝の日。 五穀豊穣を祝い、感謝し 来年も豊作になるようにとのこと。 現代においては 勤労感謝の日と名を変え、 「勤労を尊び、生産を祝い、国民互いに感謝しあう日」と制定…

決まらない役員

おはようございます。 今日の朝、 月も星もキレイな空。 朝ウォーキングが 星空観察の時間です。 田舎に住んでいる良さですね。 先日、住宅街地区から、 メール連絡があった父さん。 2年任期の町内会役員交代のお知らせ兼 次期役員選出についてです。 子供…

なかなか決められない

おはようございます。 今日は朝からしっかり雨です。 月曜日が雨だと エンジンのかかりが悪い父さん。 肩肘張らず、 ゆっくりスタートを心掛けたいところです。 今日は車についてのお話を。 マイカーを買い替え検討中の我が家。 条件としては ・5人乗れるこ…

朝のスタートは

おはようございます。 何かと忙しなくなってきた、 金曜日です。 ラストスパートの朝です。 父さんは毎朝4時起床です。 元々はストレスからくる 早朝覚醒、中途覚醒に悩んでいました。 色んなことを試して、睡眠の質の改善を図りましたが どれも効果なく。 …

聞こえない理由は

おはようございます。 今日11月17日は父さんの嫁さんの誕生日です。 先日、ケーキ屋さんでケーキを注文した際。 「ロウソクは何本にしますか?」と聞かれ、 「4本」とすかさず答えた嫁さん。 その後、 「大4本、小さいの4本で」と追加注文した父さん。 帰…

置き換わってしまった

おはようございます。 朝からキレっ、キレっ モノクロマッチョボディーで失礼します。 今日は父さんの健康管理についてのお話です。 突然ですが、 父さんのパーソナルデータを公開します。 ぼちぼち父さん 47歳 男性 身長:169㎝ 体重:62.4㎏ 血液…

熱いSwitchへの思い

おはようございます。 しっかり冷え込んだ朝です。 暖かい緑茶で一息父さん。 身体を冷やさないように、気をつけていきたいところです。 今日は次男君のゲーム機のお話を1つ。 3兄弟の中で1番のゲーム好きの次男君。 主にニンテンドーSwitchで オンラインゲ…

君の行く道は

おはようございます。 今日は朝から北風が強い朝です。 季節は段々と、冬に向かっていますね。 今日は長男君の進路についてのお話です。 ただいま長男君。 学期末テスト期間中です。 今週末から本番のテストです。 それに合わせる形で 第1回進路希望調査票…

コワい気持ちの行方は

おはようございます。 今日は週末金曜日です。 久しぶりに朝ウォーキングをサボった父さん。 家の中で、 エアロバイクとストレッチで置き換えです。 たまには、 暖かい家の中で 汗をかくのもいいですね。 今日はインフルエンザワクチンについてのお話を。 三…

お気持ちだけで充分です

おはようございます。 昨日、次男君。 修学旅行より帰ってきました。 2日間とも天気が良く、京都・奈良を満喫してきたようです。 ここではじめての出来事が。 次男君から 家族へお土産を買ってきてくれました。 父さん:湯呑茶碗(夫婦茶碗) 嫁さん:湯呑…

いつまで数えるのかな?

おはようございます。 昨日は皆既月食で 幻想的な空を見ていた父さんです。 今日の朝のウォーキング。 月明りがとっても眩しい朝でした。 空は真っ暗闇ですが.... 父さんの職場の病院。 職員さんのコロナ陽性の方がチラホラ。 世の中の流れとリンクしている…

ワクワクドキドキ修学旅行

おはようございます。 今日は朝からいい天気。 秋の空気で 乾燥ヒンヤリですが 体調に気をつけて、秋を楽しみたいところです。 今日から 次男君は修学旅行に行きます。 京都〜奈良へ1泊2日の予定です。 世の中はコロナの波が 来つつのようですが、 次男君…

ペーパー対ネット

おはようございます。 今日は月曜日恒例の中途覚醒、早朝覚醒の父さん。 1時間おきに起きてしまい、 仕事のことを考え、 ウダウダ.... 結局、起床も1時間早く。 最近は朝活をするようになって、 気を紛らわしていますが たまにはグッスリ寝てみたい父さん…

乾燥が苦手なオヤジ

おはようございます。 今日は金曜日。 季節は秋を迎え、だんだん寒くなってきました。 今年もあと2ヵ月。 気が付けば、冬もあっという間にやってきます。 父さんは 「冬」が苦手な人です。 まず1日のスタートとして 太陽の陽を浴びたい人なので、 朝ウォー…

返答に困る・・・

おはようございます。 今日は文化の日、祝日です。 父さんは休日です。 御近所のお父さん達は、いつもと変わらず御出勤のよう。 父さん、申し訳ないの休日です。 今日はショートブログです。 あしからず........ 先日、父さんと三男君。 二人でお留守番をし…

突き抜けるのか突き抜けないのか

おはようございます。 今日は雨あがりの朝。 空気もヒンヤリです。 鼻から吸って、口から吐いて 新鮮な朝の空気を取り込んで 朝ウォーキングです。 新しい朝の 空気はいいですね。 今日は長男君のテスト結果、順位についてのお話を。 長男君、中学2年生。 1…

肉→31→M

おはようございます。 今日は朝から曇空。 天気予報も雨予報です。 これからは一雨、一雨ごとに 寒さが進んでくる季節です。 今日から11月、 今年もあと2ヵ月で終わります。 1日1日は長いですが、過ぎてしまえば あっという間の1年です。 今日は父さん…