ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

病院勤務の日々

 

おはようございます。

今日は雨上がりで、暖かい朝です。

週末から寒気がやってきて、冬の訪れのよう。

体調に気をつけて、

健康な一日を過ごしたいところです。

 

 

昨日、父さんの同期入職で

今は管理職の看護師さんと話す機会がありました。

 

父さんの病院は、

元々、医師不足・看護師不足を解消するために

打算的に統合・合併を繰り返した病院です。

ただこの1~2年、コロナの影響もあり

看護師さんの離職が続いているようです。

 

業務量も多々。

日々の業務も

事務的な作業になりがち。

人付き合いとしてのやりがいもないよう。

ミスが許されない緊張感もあり、

離職が相次いでいるとのことでした。

 

病院全体で見ても、

万年赤字を出し続けている病院。

コロナ禍で、

国から補助金がでるようになり

その補助金

コロナ禍以前からの赤字返済に当てています。

現場への還元や職員への還元は

ほとんど無いようです。

 

経営・運営に当たっている、

出向組の事務屋さんやプロパーさんは

補助金のおかげで大きな顔。

現場でおきていることは我関せず。

何年かすれば、

出向している事務屋の職員さんは

本店に戻りますので、事なかれ主義です。

休憩所なんかで出くわすと、

自分達の株式投資には一生懸命です。

 

 

なんか、変な病院ですね.....

 

 

今日もあまり、

前向きではありませんが、

1日が始まります。

変な病院で

働いている父さんですが、

患者さんに対して

少しでも手助け、貢献ができるといいなと思う朝です。

 

 

 

小さなことから、コツコツと。

人は人。

自分は自分。

自分を見失ってしまわないように