ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

2024-01-01から1年間の記事一覧

春から始めた外遊び

おはようございます。 ようやくの週末、金曜日です。 昨日のことです。 昼食を食べようと 社食に居た時です。 スマホのライン通知を 知らせるバイブ音。 「次男君、鼻水が出過ぎて気分悪いよう」 「学校からお迎えの呼び出し連絡です」 「私、午後からどうし…

エンジョイ中学2年生

おはようございます。 気持ちのいい朝の空気です。 早朝5時から ウォーキングなんて スゴイですね~なんて、 時々言われることがありますが 決して前向きな気持ちで 続けている訳でもなく いつもビミョーな気分になる ぼちぼちオヤジ。 実のところ 動けない…

今のところ順調な高校生

おはようございます。 ここ2日間。 自分的には 良い脳の使い方ではない ブログ記事だったな~の思い の朝です。 昨日の記事の後日談。 botibotitousan.hatenablog.com 結局 所属しているリハビリ科長、 直属の上司の管理者から 対応の指示等は無く.... こち…

やらかしたメール

おはようございます。 昨日は 月曜日の恒例となってしまった ウツウツブログ。 ブログを開いて頂いた ブロガー様、読者の皆様には 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そんな自責の念を 感じながらの一日でしたが 弱り目に祟り目。 昨日も ちょっとしたトラブ…

とにかく書いてみる朝

おはようございます。 今日の朝は 雨上がりの朝です。 昨晩から お腹の痛さに悩まされ。 トイレへ往復の夜でしたが、 今日の朝も状況は変わらず。 もう、何もお腹には残っていませんよ.....の心境。 ストレスから来る 過敏性腸炎だとは思いますが...... こん…

全く違う思春期がやってきた

おはようございます。 父さんの 朝のルーティンの1つ、 ウォーキング。 以前は 毎日歩いていましたが 最近はおサボりデーとして 木曜日、金曜日はお休みにしていました。 しかし、しかしです。 ここ数か月。 木曜日になると どうしても 身体と気持ちの重ダル…

壊れて困るモノ

「あっ、ごめん..............」 「うん、いいよ..............」 「わっ!!!」 「えっ..............」 「ちょうど、今........」 「ごめん.....................」 ぼちぼち家では 最近こんなやりとりを 耳にすることが........ どんなに 仲の良い家族だ…

かなり戻ってきた

おはようございます。 今日の真夜中は スゴイ豪雨。 カミナリの音も激しくです。 起床後、嫁さんに 「夜中の雨とカミナリ、凄かったね~」なんて 声を掛けますが 「えっ、何のこと?」 ・・・・・ あんなに スゴイ音だったのに....は 父さんだけだったよう。…

それはトライアンドエラーでは・・・

おはようございます。 曇天の朝です。 日の出時間が段々早くなり 父さんのウォーキングコースにも チラホラ人影が増えてきてます。 ただ 通年見かける人は ほぼおらず。 暑かろうが寒かろうが 歩き続けているのは 父さんぐらい??? 継続することって難しい…

春になると

おはようございます。 今日も 毎週恒例の 中途覚醒、早朝覚醒でボンヤリ頭の朝です。 最近の傾向としては、 午前0時に 熟睡感を感じて、眼が開いて。 徐に 時計を見て絶望感。 そこからは ネガティブ妄想が 浮かんでは消えで、中々二度寝できず。 そんな調…

変な人扱い

今日は 最近あったことを お話させてください。 先日の職場でのことです。 パソコンの電子カルテから 患者さんの情報収集をしていた時です。 父さんは 他のスタッフさんのように myパソコン、デスクが無いため 受付のデスクにいます。 知らない女性が 二人や…

今はたまたまうまくいっているだけ

おはようございます。 ようやく春らしい ポカポカ陽気がやってきたようです。 晴れた天気の日は やっぱりいいですね。 季節のいい時はあっというま。 春時間を満喫したいところです。 最近の ぼちぼちさん。 奥さんの車を買ったり、 キャンプに行ったり、USJ…

いよいよ納車

おはようございます。 フラッシュバック、仕事のネガティブ妄想で 起きる朝です。 これ、 ぼちぼちオヤジに結構ある 気持ちが良くない起床です。 重い身体と気持ちを持って 1週間ぶりの 朝ウォーキングへ。 玄関の扉を開けると 東の空が明るくなっています。…

アクティブレストを実践してみた

おはようございます。 土砂降り雨の朝、火曜日の朝です。 昨日は 長男君の入学式に出席してきた ぼちぼちオヤジ。 終始 長男君は緊張した面持ち。 土地勘も無い高校、 周りは知らない子達ばかり。 父さんと似て、小心者の長男君は かなりナーバスになってい…

新年度のはじまりに

4月8日月曜日 子供達にとっては 新しい1年のはじまりです。 高校1年生の長男君 今日から 今までよりも 距離が離れた高校まで自転車通学。 ちょっと心配な父です。 誕生日も迎え、16歳。 高校生活では 勉強もレベルアップし、 気持ちも身体もさらに成長してい…

来週から高校1年生

おはようございます。 新年度の最初の週。 職場の病院にも 新入職員さんの姿がチラホラ。 全体的な研修が今日で終わり、 来週からは 各自、配属先での 現場仕事が始まるようです。 イマドキの医療現場は 医師の働き方改革などで 今まで以上に 事務的な対応や…

オモシロすぎる中川家の寄席

おはようございます。 今日は東から昇る、 朝陽が眩しい朝です。 今年の春先は雨が多いですね。 結局、 桜開花前線も 例年より 遅くなっているようです。 そんな木曜日は 朝のウォーキングおサボりデー。 ブログで 頭を起こす朝です。 今日は 最近ハマった …

4月3日はカレーの日

とっても いい子なんです。 純粋でちょっと内向的。 人付き合いも苦手で 繊細さん。 自分を持っていますが うまく出せないだけです。 普段は 1人遊びが大好きな男の子。 友達と遊んだり 外に出かけることが少ない男の子です。 そんな我が子を見ていると ちょ…

めっちゃビビった~

おはようございます。 桜の花が 満開に向けて 勢いが出てきているようです。 父さんの ウォーキングコースにも 古木の桜の木が2本。 花の数は 少ないですが いつも早めに花をつけます。 毎年、 この時期になると 自分にダブらせる古木の桜。 若さはありませ…

バタバタキャンプバテバテマンデー

おはようございます。 今日は 4月1日月曜日。 新しい月の始まり、 新年度の始まりです。 とはいっても ぼちぼちオヤジには 何の変わりも無く。 いつもの日常、 いつも通りの月曜日です。 今日から また1日1日、ぼちぼちと。 心穏やかに 平穏無事な自分でいき…

明日からキャンプへ行ってきます

おはようございます。 春の嵐、強風の朝です。 今年は こんな強い風が吹き荒れる日が多いような........ そしてそして 今日の午後ぐらいから 黄砂が飛来するようです。 花粉症に 黄砂の飛来..................... 聞いただけで 鼻がムズムズしだす朝です。 …

即決!

おはようございます。 父さんの住んでいる地域、 昨日、桜の開花宣言です。 当初の予想は 先週の春分の日でしたが 1週間程度遅くなり、 開花宣言です。 春本番を迎えそうですね。 先日お伝えした通り 嫁さんの車を買い替え検討中のぼちぼち家。 botibotitous…

食べているモノは一緒だが

おはようございます。 最近は 雨続き、曇天の朝ばかりでしたが 今日は久しぶりに お天気のいい朝です。 5時前にウォーキングへ出かけるのですが 自宅へ帰るころには 東の空はキレイな朝焼け。 ようやくです、ようやくです。 朝陽を 感じることができる朝が …

ご近所で起きた事件

おはようございます。 昨日の ブログ2周年記事に コメントやスターをつけて頂き ありがとうございます。 改めて 感謝の気持ちがイッパイです。 ブログの世界でしか 御会いできないのですが、 こんなアラフィフおっさんのブログに 暖かい応援してくれ方がい…

感謝のブログ2周年

おはようございます。 今日は小雨まじりで ヌル~イ空気の朝です。 雨は降っていますが、 傘をさして ウォーキングに出かけた ぼちぼちオヤジ。 途中、 雨足が弱まった隙を狙って 全身ストレッチも。 天気は悪いですが、 いつも通りのルーティンができて 良…

花粉にヤラれる嫁さん・・のブログ記事のはずが

ヤバいです。 ホント、 ヤバいです.......... 今年の 花粉は ホントヤバいです。 父さんは 子供の頃に比べれば 大人になった今は 幾分マシにはなりましたが うちの嫁さんはいつまでたっても 花粉症の症状が激しいです。 特に今年は................. 鼻水に…

電池の切れた腕時計

おはようございます。 昨日は春分の日。 季節は 春本番を迎えるはずが 台風並みの強風と 冷え込みのキツイ1日でした。 昨日は ブログをアップしようと思っていましたが 気持ちも身体もスイッチ入らず。 おサボりをしてしまった ぼちぼちオヤジ。 今日も ミ…

大谷さんを見てて思ったこと

おはようございます。 昨日は 1日中強風の日でした。 お天気サイトで 風の強さを確認すると風速7m。 結構な強さです。 体感気温もいつも以上に 寒く感じます。 何かと変化が起きる時合。 体調管理には 気をつけて行きたいところです。 今日は ニュースを見…

頭の中を整理する朝

おはようございます。 昨晩の晩御飯メニューは 鶏の水炊き鍋でした。 今週は寒気が流れ込み、 寒さがぶりかえすようですが 季節は春へと向かっています。 「この冬の最後の鍋料理かな?」なんて 嫁さんと話ながらの晩御飯の一時です。 なんとなく先週頃より …

キャンプの準備はまずこれから

おはようございます。 一般のお仕事をしている方々にとっては 3月は年度末で 何かと多忙、雑用が増えてくる時期では? 医療業界においては 診療報酬改定といって 何かとルールが変わる前の 時期でもあります。 元々、 職場や管理職の方々から 放置されてい…