ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

頭の中を整理する朝

 

おはようございます。

昨晩の晩御飯メニューは

鶏の水炊き鍋でした。

今週は寒気が流れ込み、

寒さがぶりかえすようですが

季節は春へと向かっています。

「この冬の最後の鍋料理かな?」なんて

嫁さんと話ながらの晩御飯の一時です。

 

 

なんとなく先週頃より

気持ちのコンディションが良くないことに

気づいていました。

このブログ運営と同じで

ネガティブな気持ちや事柄に眼を向けないよう、

気持ちの上書きをする日々。

ただ、

どうにもこうにも

気持ちの浮き沈みに負けてしまう

ぼちぼちオヤジです。

 

 

こういった

ネガティブ記事を書くのも

気が引ける心境もあり。

1日のはじまりに

沈んだ記事は

誰も読みたくないだろうな.......

 

そんなことが

浮かんでは消え、浮かんでは消え。

ただ吐き出すところが無いのも事実。

漠然とした不安感と怒り、

虚しさに襲われていることが多いです。

 

家庭やプライベートでは

父親として、家族の一員として

何の不自由なく、安心感。

自分の居場所としてしっかりと存在しています。

 

やっぱり

今の仕事場だろうな...........

 

 

元々ハラスメントを受けている立場で

他のスタッフさんと

関わることも禁じられ、関わることもなく。

業務量も

行き当たりばったりな運営にて

偏りが。

自分は暇をしていることが多く、

傍から見れば、

「あいつ、何サボってるんだ・・・・」状態です。

 

働きたいのに

働けない.........

 

4月から

何かと業務運営は

変更になるようですが

それすら、

直接的に説明を受けておらず。

他職の職員さんから

また聞きで知る感じです。

 

出勤が

不規則な感じになるのかな......

 

休みが減るのかな.....

 

どうやって、

患者様に携わればいいのかな....

 

臨機応変

変化に対応できるような自分は

もういない..........

 

 

あと

2週間程で新年度。

人事異動の辞令も出て、

周囲は悲喜こもごもの人達ばかり。

自分のことだけで精一杯のようです。

 

元々が

公な病院にて

公務員気質、お役所主義。

まずは肩書で判断し、

言われたことだけをこなし。

波風を立てず、逆らわない人達が

有能となり、出世していく世界。

医療としての立ち位置はなく

そこにいる患者様に

貢献しようとする姿勢は

組織にはほぼありません。

 

こんな心境や環境に

自分を見失わず、自分を壊さずで

生きていくのは

なかなか至難の業です。

 

 

今日この世の中で

自分の気持ちや環境に行き詰った人も

沢山いると思います。

こんな

ぼちぼちオヤジですが

家族の為、自分の為、患者様の為。

今日もひっそり息をして

踏ん張っています。