ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

すったもんだの末は大盛況

おはようございます。 先週末は連休だった父さん。 予想通り、 昨日は 浦島太郎状態、 頭も身体もフリーズ状態での 出勤でした。 担当患者さんからも 「待ってたよ~」なんて言われ うれしいやら、 申し訳ないやらの月曜日。 今日からは しっかり仕事モード…

神とオ

おはようございます。 今週の金曜日は祝日で 3連休の父さん。 ここのところ 季節柄もあり、 週末は子供達の行事で 予定は盛り沢山の ぼちぼち家です。 ブログも 今週は平日4日間稼働予定。 皆様、 お付き合いの程 よろしくお願いします、 の朝です。 今日…

今回はインフルエンザ

おはようございます。 今日はぼちぼち父さん。 最後の夏休みで 仕事はお休みです。 父さんの職場は 6月~10月の間に 夏休みを5日間支給されています。 まとめて休みをとる職員さんや 年休代わりに1日ずつ取る人。 仕事にあわせて、 各自で夏休みを消化する形…

3月に行きたい

おはようございます。 訳あって 今週は朝のウォーキング、 お休み中のぼちぼちオヤジ。 その分、 いつもより 朝寝坊できますが、 結局は いつも通りの時間に 目を覚まし… 年々寝れなくなってきたのも 歳のせいかな? の朝です。 今日は 久しぶりにキャンプの…

志望校はどこ?

おはようございます。 この時期になると 父さん迷うことが1つあります。 それは何かと言うと...... 仕事の白衣の下に インナーの長袖をいつから着るか? どうでもいいことではありますが 周りの職員さんの動向を チラ見しながら タイミングを見計らっていま…

出っぱなし

おはようございます。 今日は星空がキレイな 朝のウォーキングでした。 すっかり秋も深まり 寒くなってきました。 ぼちぼち家の子供達が 通う小学校・中学校。 インフルエンザが大流行のようです。 皆さんもくれぐれも お気をつけてくださいの朝です。 父さ…

ワクチン1つをとっても...

おはようございます。 この土日は何かと忙しかったぼちぼち家。 子供達の行事事や 家の用事で慌ただしい週末でした。 日曜日の夜の就寝時には 「あっという間に休みが終わったね~」 なんて父さんと嫁さん。 充実している? はたまた 忙しすぎる? そんなこ…

手作り餃子の世界

おはようございます。 昨日の職場での出来事です。 50代前半の女性の リハビリをしていた父さん。 普段から 入院生活や看護師さんの対応に 不満や不安を訴えておられましたが、 他の職員さんは 対応していないよう。 父さん1人で傾聴し リハビリをなんとか …

ネット世界のむこうには

おはようございます。 今日も 朝から冷え込む朝です。 元々日課の 朝ウォーキングは 金曜休み、 6勤1休状態でしたが これからは 木・金曜日を休みで 週休2日制にすることにしました。 多少 「歩かないと」の 強制観念もあったような父さん。 もう少し、 …

アニメの聖地ではなさそうだが〜島散策後編

おはようございます。 吐き出す息が白い朝です。 外は真っ暗な早朝に 1人早起きして、 家事にウォーキング。 バタバタ 朝から動いていますが ミョーに孤独感を 感じてしまう父さんです。 住宅街の中に 灯りのついた家を見つけたり、 ラジオ番組のリスナー投…

漁師の島でサイクリング〜島散策前編

おはようございます。 昨日の就寝前のことです。 次男君と プロ野球クライマックスシリーズを テレビで観戦していた父さん。 ソフトバンクホークスが 9回に勝ち越し点を入れた瞬間です。 「これで決まりだね」 な~んて次男君。 「そうだね」 の父さん。 寝…

そうだ…島に行こう

おはようございます。 久しぶりに平日出勤前の ウォーキング再開父さん。 陽が早く昇る頃は あちらこちらにお仲間の姿。 しかし、 例年この時期になってくると ウォーキングをしているのは 父さんだけ、 ぼっちな感じです。 首からライトをぶら下げて 星空を…

10円ハゲ

おはようございます。 昨日と今日とウォーキングおサボりオヤジ。 ほぼ強制的に 「いかなきゃ、いかなきゃ」と自分に 言い聞かせてたところもあり。 たまには サボりが続いてもいいかな~ なんて思っていますが 昨日・今日と気持ちも身体も 重い重いの朝です…

こたつはいつ出しますか?

おはようございます。 昨日の仕事場でのことです。 自分の認識と現場仕事での実際に相違があり。 部長医師をつかまえて 確認しましたが、 父さんの認識は間違っておらず一安心。 ただその後に チクリチクリと 医師よりお小言が...... こちらに 非があること…

結構身近です、御用心

おはようございます。 今日も朝から 気持ちと身体にスイッチを入れるべく ウォーキングへ出かけた父さん。 向かい風が強く、 足が進みません。 コースの途中のいつもの場所で 全身ストレッチ。 関節・筋肉がほぐれていく感覚が 心地よいです。 頭の中をほぐ…

忘れてはいけない大事なこと

おはようございます。 昨日は休日出勤だった父さん。 当番制の出勤なので 自分の担当患者様が居なくても 出勤です。 他の職員さんの 担当患者様のリハビリを行うのですが 初見の父さんでも 不満や不安をぶつけてきます。 その言葉、お話を傾聴し、 アドバイ…

正直だいぶ疲れてきた

おはようございます。 今日は この秋1番の冷えこみの朝とのことです。 これから日に日に、 「今日は、この季節一番の冷え込みです」を 繰り返していくんでしょうね。 今日は かなりのネガティブブログ。 遠慮なくスルーでお願いします。 今日の朝。 眼を覚…

兄弟ゲンカは犬も食わぬ

おはようございます。 今日もウッドデッキで スマホをポチポチ。 ブログの下書きを書いている 父さんです。 今日は雨上がりでも 冷え込みは緩んでいる朝です。 今日から中学生組は中間テスト本番。 結果はどうであれ、 今までの頑張りを 活かして欲しいと思…

この感覚この気持ち

おはようございます。 今日は朝から大雨の朝です。 全身ストレッチと熱いシャワーで 身体のスイッチを入れた父さん。 ウォーキングの置き換えにはなったかな? 頭の中はスッキリモード。 ウッドデッキに置いてある キャンピングチェアに座り、 スマホで今日…

いよいよ本気になってきた中3受験生

おはようございます。 今日は一段と冷え込む朝、 朝なのに暗闇、星空ウォーキングです。 元々、 朝陽を求めて始めたウォーキング。 日の出時間が遅くなる秋~冬は、 父さんにとっては苦手な時期。 日中の御日様を味方につけたいと思う 今日の朝です。 今日は…

待ち時間が苦にならなかった

おはようございます。 イッキに秋の空気がやってきました。 今日の朝は 部屋の中にいても薄ら寒い空気。 日課のウォーキングに出かけると、 長袖シャツ1枚では心もとない感じです。 季節の変わり目ですが 着るモノといえば、まだ夏服中心。 急いで 衣替えや…