ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

結構身近です、御用心

 

 

おはようございます。

今日も朝から

気持ちと身体にスイッチを入れるべく

ウォーキングへ出かけた父さん。

向かい風が強く、

足が進みません。

コースの途中のいつもの場所で

全身ストレッチ。

関節・筋肉がほぐれていく感覚が

心地よいです。

頭の中をほぐす作業は

このブログ記事です。

少しずつでも、

ネガティブ思考にハマらない

記事を書いていこう

の朝です。

 

 

今日は

昨日あった出来事のお話を。

 

 

「この3100円ってなんだろう~??」

 

夕食後に一息ついていた時、

嫁さんが嘆いています。

スマホ

クレジットカード利用明細を

チェックしていたところ

覚えのない請求があったようです。

 

「そういえば、今日、急にペイペイも使えなくなってたのよ」

嫁さんからの言葉が続きます。

 

 

アプリやスマホの不具合かな?の父さん。

アップデートはできてる?

再起動してみたら?

な~んて話をしていたところ、

嫁さんが気がつきます。

 

「あれっ.....」

「留守電だ......」

 

とりあえず

クレカの請求の件、

ペイペイが使えないことは置いといて、

留守電を確認したところ..........

 

「クレジットカード会社からの電話だった!」

の嫁さん。

 

問い合わせをし直し

事の事情を聞いてみると

どうやら嫁さんのクレジットカード、

不正利用、

不正請求をされていたようです。

 

3100円の請求はそれだったのか!

 

生活圏ではない場所での利用、

何度かエラーを繰り返し

決済されたよう。

それを怪しいと思った、

カード会社の

セキュリティパトロール隊?が

連絡をしてきてくれたようです。

 

嫁さん本人と

コンタクトが取れていませんでしたが、

カード会社の判断で

クレジットカードは利用停止に。

その結果、

紐づけしている

ペイペイも使用不可になっていたようです。

 

知らず、知らずに自分のクレジットカードが

不正利用されていたなんて

コワい、怖いの時間でした。

 

 

ちなみに

留守電に気づいて

折り返し電話していた時の

父さんと嫁さん。

それ自体が

情報を引き出す

詐欺電話かも知れないと思い、

戦々恐々での折り返し電話。

今の世の中、

何かと面倒なことが

多いですね。