ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

2022-01-01から1年間の記事一覧

最後は感動の涙で

おはようございます。 今日は12月31日、大みそかです。 今年最後の日です。 大掃除も済ませ、仕事納めも済んだ 父さん。 1月3日まで正月休みです。 のんびり、 正月気分を味わいたいと思う朝です。 今日は本年最後のブログ記事です。 昨日の仕事終わり。 …

今年のわたし

おはようございます。 いよいよ父さん、 今日で仕事納めの日です。 2022年のゴールが見えてきました。 今年も1年、 長かった~の朝です。 今日は今年1年の振り返りのお話を。 ぼちぼち父さん、47歳。 3人の子持ちでございます。 仕事は 急性期病院でリハ…

おもいきってやめてみた

おはようございます。 今日は休日出勤の父さん。 明日もう1日、仕事に行けば お正月休みです。 コロナ禍に負けず、 生きたいところです。 今日は、 ここ数年で父さんがやめたことのお話を。 何をやめたかというと、 それは年賀状を出すことです。 以前は、 …

92歳のおばあちゃんからの一言

おはようございます。 父さんの勤め先の病院。 コロナが大流行です。 職員の陽性者や濃厚接触者が多数で 働き手がいなくなってきております。 そんな状況ですので、 以前より職場での 濃厚接触追跡や陰性確認検査等は 逆に行われず。 測れば出てくる、無症状…

息子への手紙

息子へ 人は誰しも、 失敗したり、間違いを起こすことはある。 そのことについて責める気持ちはない。 失敗し、間違いを起こした時、 そこから どう立て直していくかが大事。 今、 君の周りにいる親や大人達。 一度も 失敗や間違いを起こさずに 生きてきた人…

サンタは来ましたか?

おはようございます。 今日も朝から 星空ウォーキングです。 赤色灯を回してパトカーも巡回中。 不審者と思われ、 呼びとめられないか ヒヤヒヤウォーキングの父さんです。 今日はクリスマスのお話を。 クリスマスを迎える前。 我が家で話題にあがることがあ…

メリークリスマス

おはようございます。 父さんブログ、臨時営業です。 今日は朝から、雪が降っています。 寒さも厳しい土曜日の朝です。 今日は読者のみなさん、ブログを開いて頂いた方へ、 父さんよりです。 メリークリスマス! 今日はクリスマスイブですね。 美味しいケー…

4リットルのバケツを用意して!

おはようございます。 今日12月23日は、父さん家の次男君 12歳の誕生日です。 明日はクリスマスイブで、 イベントの連発、ケーキも連発です。 もうそろそろ、 誕生日とクリスマスをあわせていいんじゃない?の 朝です。 今日はそんな次男君のお話をひとつ。 …

人相手

今日はちょっと真面目に考えました。 介護現場、保育士、学校教員。 自分が従事している医療現場。 共通していることは、慢性的な人材不足、働き手不足です。 地域差はありますが、 時折、時事ニュースとして話題にあがることも。 人相手の仕事でありますが…

外見も大事

おはようございます。 寒暖差アレルギーで、左の鼻だけが崩壊中の父さん。 鼻閉と鼻水、後鼻漏の3点セットです。 毎度、毎度の季節の恒例行事ですが コロナ禍で耳鼻科にも受診しづらく。 この鼻をもぎ取ってしまいたい朝です。 今日は子供の頃の思い出のお…

三度の飯よりおにぎりが好き

おはようございます。 家族のみんなは、 昨日から1週間のスタート。 お休みだった父さんは 今日から1週間のスタートです。 ナゼか、いつも平日休みは 出遅れ感を感じてしまう父さんです。 今日は我が家の御飯のお話です。 父さん家は男児3人います。 中学…

僕の夢

おはようございます。 土曜日は休日出勤で、本日代休の父さんです。 朝ウォーキングの際、 田んぼの水たまりが凍っていました。 今年の初氷です。 寒気が入ってきって、厳しい寒さですが 心も身体も暖かく 生きたいところです。 今日は昨晩のお話をひとつ。 …

お父さんに言っちゃダメ

おはようございます。 最近の父さん。 日々、仕事は忙しく、 コロナの緊張感がイヤーな御時世ですが、 ブログは マイペースな記事が書けてます。 ブログを書くことは 自分の気持ちのバロメーターにもなりますね。 今日は先日に引き続き、嫁さんから聞いたお…

担任の先生から

おはようございます。 今日の朝は、父さん人生の中で初の経験をしました。 ウォーキングの際、空を見上げると流れ星です。 歩いている間 4~5回程度、 流れ星に会いました。 願うことは忘れていましたが、 こんなに流れ星を立て続けに見るなんて。 双子座…

おめでたラッシュ

おはようございます。 出勤時の車のラジオ。 山下達郎さんやマライア・キャリーさん、 はたまた広瀬香美さんの曲が聞こえてきます。 年末・年始感満載になってきましたね。 毎年この時期は父さん家の めでたいラッシュの時期です。 11月誕生日の嫁さん。 12…

脳の使い方を変えたい

おはようございます。 突然ですが、 普段、ブログを書く時には 読んでいる方、ブログを開いてくれた方が 不快にならないようにと気をつけている父さん。 ただ時々、 自分の言いたいことや吐き出したいことかな? と迷う自分がいるのも事実です。 ブログを書…

遅ればせながら飲んでみた。

おはようございます。 今日は朝からしっかり冷え込んでいます。 冬の空気は冷たいですが、 妙に新鮮さを感じる父さん。 新しい空気を身体に入れて 1週間のスタートをきりたいですね。 今日は話題になった飲料についてのお話を。 1週間分の食材買い出しに ス…

マラソン大会の朝

「もう、今日は学校へ行きたくない(怒)」 「毎年、なんでこの寒い時期に、やらないといけないの~(怒)」 「なんで、長い距離を走らないといけないんだ~(怒)」 (小学6年生次男君はコロナ学級閉鎖中) 「次男君はやらないのに、なんで僕たちだけ~(…

アニキと一緒に

おはようございます。 今日の朝はとてもキレイな月が見れた朝です。 キレイな花には、 土に埋もれた根があり、 キレイな月明かりには 周りの暗闇があってこそですね。 今日は父さんが担当している患者様のお話を。 緩和ケア病棟という、 余命が限られた患者…

プラトーな時期

おはようございます。 今日はかなり冷えこんでます。 いよいよ冬本番です。 寒さに負けず、淡々とした日々を。 父さんの勤めている病院にも シーズンがやってきました。 例年、この時期は 入院してくる患者様が多くなってきます。 12月~2月頃までは、ほぼ…

サッカーを見て思ったこと

おはようございます。 昨日というか、今日深夜のサッカー日本代表戦。 惜しかったですね。 延長戦を経てのPK戦。 勝負は紙一重で 結果が変わる厳しい世界です。 ここまで頑張ってきた、代表選手達は素晴らしいの一言です。 そんな朝の父さんブログ。 今日は…

土鍋とル・クルーゼ

おはようございます。 今日の朝は風がなく、 ウォーキングが 楽だった父さん。 太陽が昇ってくると、 冷え込みが入ってきます。 今週も体調に気をつけて、ぼちぼち生きたいところです。 今日は日曜日の午後のお話を。 車が故障し、 電車通勤となった嫁さん。…

腹は減ってるが大興奮!

おはようございます。 今日は寒い朝のはずが、 日本は熱い朝となりました。 ワールドカップサッカー、日本対スペイン戦。 見事、逆転勝利です! 父さんはいつも4時起きなので、 いつものルーティンで起床。 テレビの前でライブ観戦です。 見たいといっていた…

こたつむりからの

おはようございます。 今日は朝から北風強く、厳しい寒さです。 12月の風が吹いてきた朝です。 今日はショートブログ、 あっという間にです。 あしからず。 先日の朝の事。 父さん、身支度を済ませリビングへ。 こたつに潜って、 寝ている三男君発見です。 …

病院勤務の日々

おはようございます。 今日は雨上がりで、暖かい朝です。 週末から寒気がやってきて、冬の訪れのよう。 体調に気をつけて、 健康な一日を過ごしたいところです。 昨日、父さんの同期入職で 今は管理職の看護師さんと話す機会がありました。 父さんの病院は、…

帰宅したら大騒動

おはようございます。 今日は朝から強い雨。 風も強く、荒れた天気です。 一雨事に冬がやってきそうな朝です。 昨日の帰宅時の我が家。 車を停めて、家に入る前。 長男君が父さんの元へやってきました。 普段では無いこと、 父さん、イヤ~な予感です。 「お…

なんだかんだで気になるサッカー

おはようございます。 今日から新しい1週間がはじまります。 週末になると12月へ。 1日1日は長いですが、 過ぎてしまえば あっという間の1年です。 昨日はワールドカップサッカー、 日本対コスタリカ戦でした。 父さん家は キックオフの19時にあわせたお休…

続いている理由

おはようございます。 朝焼けがとても綺麗な朝です。 目線の高さはオレンジ色に、 ふと見上げれば、 夜の名残の暗闇が。 朝のマジックアワーです。 祝日の夕方のことです。 父さん、パソコンで皆さんのブログを 読んでいた時です。 傍らで三男君が、オリジナ…

ライトをつけた変なおじさん

おはようございます。 今日は雨あがりの朝です。 いつもより暖かい朝。 今日も1日、 穏やかに過ごしたいところです。 朝の出来事のお話をひとつ。 父さんの日課はウォーキングです。 朝は父さん1人で5時半前に家を出発。 30分程度歩いてきます。 夏場は…

感謝の日

おはようございます。 今日は祝日、勤労感謝の日です。 元々は新嘗祭が由来の勤労感謝の日。 五穀豊穣を祝い、感謝し 来年も豊作になるようにとのこと。 現代においては 勤労感謝の日と名を変え、 「勤労を尊び、生産を祝い、国民互いに感謝しあう日」と制定…