ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

ちょっと勇気のいる話

 

おはようございます。

昨日は

朝の雨降りで肌寒いんだか、

午後からの

御日様の光の強さで

暑いんだかの一日。

 

マスクにフェイスシールド姿で

職場時間を過ごすぼちぼちオヤジ。

更年期もあって

あいも変わらず

体温調整に四苦八苦、バテバテでした。

トホホ...............

 

 

今日は

地域コミュニティのお話を1つ。

 

父さんの

住んでいる所は

新興の住宅街です。

 

父さんが

今の家に住み始めた頃は

周りの家はほぼぼ無く。

山を切り開いたところに

ポツンと1軒家状態でしたが

ここ数年で

ほぼ満床・満室状態になりました。

 

地域の自治会、町内会も経験。

役員もやりました。

役員退任後は

役員経験者の有志が集まる

OB会に属していましたが........................

 

最近雲行きが怪しい........

ちょっと変だぞ。

 

元々

有志として

参加していたのに....................

 

後方支援的な

組織だったはずのOB会が

他の地域との繋ぎ役、

はたまた

役員へ再登板など表舞台に..............

 

そんな状況だから

OB会のメンバー同士にも

不穏な様子が....

 

自分のことだけでも、

まだまだ一般の方と違い、

就業規則はコロナの名残の規制があるし.......

 

 

こんな状況に変わりつつ、

自分自身が

想像していない方向に

なりつつ。

自分の心境にも

変化が。

 

う~ん

困ったな........

 

任意で有志の集まりだったはずが

いつのまにやら

抜け出せない状況になったしまうぞ......

 

ここに

住み始めて10年強。

地域の行事事や町内会行事も

自分のできる範囲内で協力、

サポートをしてきたつもりです。

普通の世帯よりは

やってきたような......の思い。

 

ただ最近は

地域コミュニティや学校などのPTAの在り方も

問われるような時代。

人それぞれ

価値観が多様化しているのも事実。

父さんの住んでいる町内会でも

何かとすったもんだがあるようです。

 

う~ん、大変.....

 

 

以前から

親しくさせてもらっている

町内会顧問役の

パパ友さんにナイショで相談。

父さんの心境、事情は

解ってもらいましたが

是非是非

OB会からは退会しないで~と

懇願されましたが.......

 

 

ある日の夜。

そっと

町内会OB会グループラインから

退会した父さんです..............