ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

人の振りの前に我が振り直せ

 

おはようございます。

気持ちのいい

太陽の光の朝です。

ヤレヤレ、

ようやく金曜日まで辿り着いたか......

のぼちぼちオヤジ。

 

長男君と次男君も

今日で中間テストが終了のよう。

明日は久しぶりに

お疲れさん会を兼ねて、

外食でもしようかな?

と思ってはいますが

果たして

思春期コンビはついてきてくれるか..........

 

 

今日は

仕事場での

ちょっとしたトラブルのお話を。

 

先日の

カンファレンスの後です。

仲良くさせてもらっている

ソーシャルワーカーさんと

休憩所で缶コーヒーを飲んでいた時です。

 

最近、

あの患者さんのところ。

トラブったんですよ~

 

ソーシャルワーカーさんから

父さんへ報告ありです。

 

よくよく話を聞くと

ある患者様が

父さんの病院の救急外来受診。

そのまま

入院となったのですが

その際、患者様の御家族さん。

入院に当たって、

当面、

必要であろうの現金を

封筒に入れて持たせていたようですが

何かの拍子に見当たらなくなり。

入院先の病棟で

紛失騒ぎになっていたようです。

 

結局、

救急外来で

その封筒は見つかりましたが

その現金入りの封筒の

返却の仕方に問題が......

 

 

そんな騒ぎになったので

直接、

御家族様に手渡しするなり、

謝りを入れて、

鍵付き個人金庫に返すなりに

すれば良かったのですが、

病棟の看護師さんの対応は

何事もなかったのように

ベット近くの戸棚に置いていたよう。

 

御家族様としては

状況説明もない上に、

お金の管理としてどうか?

と不信感です

 

そりゃ、そうだ................

そんな印象の父さん。

 

御家族様より

紛失騒ぎの原因や返却の仕方などに

問い合わせがりましたが、

あいも変わらず、

病棟スタッフは我関せず。

救急外来で

起きたことを言われても~

のスタンス。

 

今ではすっかり

その患者様の御家族さんは

病棟スタッフ内では

クレーマー扱いになってしまっています。

 

 

言葉も

足らなければ

接遇、説明の対応としても

病院側が

足りてないのに.................

 

まずは正すは

自分の襟から......ですが。

 

 

昨日のカンファレンス時。

病棟管理責任医師、

部長医師より

「そういえば、あの患者さん、どうなった~??」

「あ~いうとこは、早く追い出して............」

 

 

看護も看護なら、

医者もまたしかり......................