ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

自然体に惹かれます

おはようございます。 今日は朝から日差しが強い朝です。 ラジオから流れるニュースからは梅雨明け間近と。 夏が来ますね....... ここ2〜3ヶ月でブログを始めた父さん。 まだまだ誤字・脱字も多く、文章構成もイマイチ。 なかなかうまく書けない父さんです。…

たまにはにわで

おはようございます。 ブログを開いて頂いている皆様、 いつもお付き合い頂き、ありがとうございます。 最強ポジティブワード、 「ありがとう」を使えるいい朝です。 父さんが住んでいる地域、太陽が眩しい朝です。 週間天気予報も傘マークが無いっ! 梅雨明…

学びと個性

人は生きている限り、学び続ける。 この世に生を受け、 自分の本能的な衝動と 失敗、成功体験を重ねることで、 動くことを身につけていく。 言葉というコミュニケーションスキルを備えた時。 周囲の人から提供される 知識や教えによって、 感情や思考力の成…

ニュースコメンテーター次男君

おはようございます。 昨日は長男君が林間学校より帰還。 夕方からは次男君のバスケ教室とバタバタの父さん家。 嫁さん、ヘトヘトの朝です...... 昨日の夜のお話を一つ。 父さん、バスケ教室から次男君をお迎えに。 家に着いたのは21時過ぎでした。 リビング…

あっ、ない!

朝の出勤準備中。 必要な物を鞄の中へ入れて、あわせて確認。 「あっ、無い!!」 「どこへやったっけ?」 「ここに入れたはずだけど.....」 こんな朝の時間が、時折あります。 しまったはず、入れといたはずが、無い、無い、無い。 最近、忘れたり、落とし…

ちょっと恥ずかしい宿題

おはようございます。 今日は朝からどんより曇り空。 梅雨ですね。 自律神経の乱れに負けずに生きたい火曜日です。 先日、三男君の宿題、漢字書き取りノートを拝見させて頂きました。 漢字の書き取り、音読み・訓読み。 その漢字を使用した単語の書き取り。 …

視界良好な毎日を

おはようございます。 今日から長男君は中学校行事、2泊3日の林間学校へ出発です。 普段は父さん・嫁さんの仕事の縛りで、旅行も遠出も控えている長男君。 友達といい思い出を作って欲しいところです。 今日はそんな長男君のお話を。 普段、部活のバスケに忙…

もやもや日曜日

おはようございます。 いつもブログを開いて頂き、ありがとうございます。 今日の記事、 全く持って、父さんの独りよがり記事となっております。 内容・字数共に、薄い感じです。 大変申し訳ございません。 父さんの住んでいる地域、朝からさわやか。 久しぶ…

天ぷらの気持ち

おはようございます。 父さん、仕事が休みです。 休日の朝ですが、早起き父さん。 なんとなく、書きたい衝動あり。朝からパソコンの前です。 今日は仕事で担当になった患者様のお話を。 父さんはリハビリの仕事をしております。 主に整形外科や脳外科などの…

なんだか疲れた金曜日

おはようございます。 今日もスッキリしない曇り空です。 なんだか今日は朝からスッキリしない父さんです。 蓄積疲労ですかね? 自分でも把握できていない、このモヤモヤ感。 スイッチが入らず、頭も身体もフリーズ状態の父さんです。 普段は朝のウォーキン…

黒いものは悪い

おはようございます。 今日は梅雨の中休みのようです。 週末に向けて、ぼちぼち生きたいところです。 平日の朝食後。 三男君がゴキゲン良く、嫁さんとお話中です。 三男君、今日着ていく服は赤い色の ゲーム機がプリントしてあるTシャツのよう。 三男君も気…

最近苦手なもの

おはようございます。 今日は取り留めないお話です。 独り言ですね.... 最近気づいた、父さんの苦手なものについてお話を。 それは、テレビの音。 特に、平日は苦手です。 若い時はドラマやバラエティー番組など良く見ていました。 父さんはお笑い好きなので…

墨におけない準初段

おはようございます。 月曜日は父さん家男子3兄弟、習字教室の日です。 ある月曜日のお話をひとつ。 朝のひととき 次男君。 先日、新しく買ったばかりのTシャツ。 今日は月曜日、学校へ着ていきたい。 母。 学校終わり、習字教室の日。 今日は着ていくこと、…

恋人と介護のあいだに

おはようございます。 今日の朝は梅雨空。 今にも降り出しそうですが、雲の切れ間に 青空発見。 普段の生活でも、わずかな変化や小さなラッキーを、 見つけることができる眼を持ちたいところです。 先日、久しぶりにアウトレットモールへ行きました。 家族揃…

父さん小ネタ

おはようございます。 皆様のブログを読んで 色々な日常・世界に触れることができ、刺激を頂いております。 ありがとうございます。 そんなブログを見ていて気になるフレーズ、 「小ネタ」 父さんも一度使ってみたいと、今回のタイトルです。 今日は父さん小…

御馳走の出所は

おはようございます。 週の後半、木曜日です。 今日も淡々とした日々を送りたいところです。 父さんの嫁さんには不思議な能力があります。 それはお金持ちの方に好かれやすいようです。 父さんの嫁さんはパートで仕事をしています。 元々父さん夫婦は同じ職…

キャンプに行きたい

おはようございます。 いつも、父さんブログを開いて頂き ありがとうございます。 今日の朝の空気は少しひんやりしています。 新鮮な朝の空気を身体いっぱいに入れて 新しい一日を過ごして生きたいところです。 今日は父さんの趣味の1つ、キャンプについてお…

色褪せた車と褪せない記憶

妻と結婚し、お腹の中に自分の子供がいると解った日。 今までに経験したことのない喜びと動揺した気持ちが混在していたことを はっきりと覚えている。 自分の子供がこの世に生を受け、出会うことができる喜びの気持ち。 人としてまだまだ未熟な自分が、親と…

みんなで仲良くは難しい

おはようございます。 今日は朝から強い雨です。 週始めの月曜日、 いいスタートの1日したいところです。 長男君にはいつもトラブルを起こしてしまう 苦手な同級生がいます。 向こうにとっては、長男君は苦手な同級生ってことですが........ クラスは別です…

ペア遠足と一途なおやつ

おはようございます。 今日は父さん、休日出勤です。 安全に事故のない、一日にしたいところです。 6月に入り、梅雨入り間近ですね。 先月は父さん家小学生チーム、遠足があったようです。 小学校恒例行事のペア遠足です。 このペア遠足は4~6年生の高学年生…

書置きを残して

おはようございます。 今日の朝も、とても気持ちのいい朝です。 昨日の夜、三男君が落ち込んで、嫁さんとお話中。 どうやら、4月から進級し、新しい担任の先生と お付き合いすることになったのですが、 まだ慣れていないようです。 嫁さん曰く、少しクセのあ…

六甲颪吹き荒れる

おはようございます。 今日も朝から晴れて、気持ちのいい朝。 淡々、ぼちぼちな一日がいいですね。 父さん、今の職場に来てから 仲良くお話をするようになった方がいます。 メディカルソーシャルワーカー、略してMSW。 他部署ではありますが、休憩所にて顔を…

縦と横の違い

おはようございます。 今日は父さんが住んでいる所は 朝から晴れています。 田んぼも田植えが始まっているようです。 気持ちのいい朝です。 突然ですが、父さんの嫁さんは小さい頃から 習い事を色々していたようです。 柔道 新体操 フルート演奏 そろばん 習…

裏父さん

おはようございます。 今日は父さんの仕事についてのお話です。 ネガティブな記事になると思います。 朝のブログ更新、朝の記事としては相応しくないです。 遠慮なく、記事を閉じて頂いたけたら........ 父さんは医療職として20年以上、病院勤務をしておりま…

自然を大事に

おはようございます。 日曜日は30度越え、夏のよう。 数日前までまだまだ寒いなぁと思ってたら、急に暑い暑い。 寒暖差が忙しすぎて、 ついていけない父さんです。 昨日は町内会の530(ごみゼロ)運動でした。 ここ2年はコロナもあり、中止続きでしたが今年…

会長、出番です

おはようございます。 今日の朝のウォーキング。 気温も上がり、汗かきウォーキング。 季節が進んできましたね。 父さん家は、 本日はスポーツの日です。 長男君、部活のバスケの対外試合。 次男・三男君、小学校の運動会です。 コロナ禍でもあり、観戦はそ…

宝くじが当たったら

おはようございます。 ブログを開いて頂き、ありがとうございます。 みなさん、今日は金曜日です。 いい週末に向けて、景気よく生きたいところです。 我が家の三男君。 気が小さく、優しい性格、 謙虚でマイペースな男の子です。 父さん、母さんに対しても、…

休息は大事

今日の仕事の目途がついた...... 仕事場のフロアの窓。 夕日が沈んでいき、 空の上からは夜の帳が降り始めている。 昼食をとってから動き詰め。 頭も身体も一杯一杯な自分がいる。 一息いれよう、休息をとろう。 休息をとることは 決して立ち止まっていると…

ブレる前歯、ブレない友情

おはようございます。 今日の朝も気持ちのいい朝です。 ウォーキングをしている田んぼの畦道。 カエルやヘビさんが日干しをしています。 恐々の朝でもあります.....。 先日、長男君。 歯医者さんに行き、無事に診察終了の お許しを頂きました。 前歯を負傷し…

黄昏泣きと黄昏父さん

黄昏れ泣き 黄昏れ泣き(たそがれなき)とは 別名「コリック」や「夕暮れ泣き」とも言われています。 これは夕方頃に赤ちゃんがせきを切ったように、泣いてぐずることが 由来となっております。 原因がよくわからないことから、パパ・ママさんを困らせる習慣…