ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

戦う勇気と逃げる勇気

 

おはようございます。

今日の朝のウォーキング。

いつメンの

おじいさん、おばさん達が

歩いています。

 

ふと我に返り、

空を見上げると

空の青さに気がつけています。

朝の空気に

気持ちの良さも感じている自分。

 

まだ

心に余裕があるのかな

 

そんな朝の

ぼちぼち父さんです。

 

今日も

その場で書いて、アップする、

取って出し記事。

「書く」ことを求めている自分に従い、

少しでも

普段の心境へ戻りたい気持ち。

リハビリ記事です。

 

ダイニングに1人。

朝食を食べていた際、

2つのニュース記事に触れた

ぼちぼち父さん。

 

 

元女性自衛官

加害者側自衛官と和解成立。

 

兵庫県元県職員。

内部告発後、お亡くなりに。

 

どちらも

今の父さんには結構

心揺さぶられるニュースです。

 

 

どちらの方も

組織から離され、離れてからの

ハラスメントに対する

勇気ある行動。

結果は

ニュースの通りです。

 

自分の気持ちには

「戦う」「逃げる」

この2つは

常にあり、

葛藤しています。

 

今の日本、

今の世の中って

結局は数に負け、組織に負け。

誰かが

直接的な被害がでない限り

物事が動くことってありません。

 

自分が信じている

正義感が通用することって

ほとんど皆無。

その気持ちを強くもって

戦い続けることができるのか?

 

はたまた

戦ったとしても、

結果は見えている。

自分の心や身体をすり減らし、

時間を費やし。

そんな

不利益なことに時間を費やすより

自分の為、家族の為に目を向けたら。

そのためには

「逃げるは勝ち」

 

戦う勇気に逃げる勇気。

 

父さんにはどちらが

正しいのか、

正義なのかわかりません。

 

法制度や条例を作る側である

国や県組織でも

こんな状況。

田舎の地方組織である

ぼちぼち父さんの組織は

もっとヒドイの言うまでもなく....です。

 

 

今朝のこと。

起床時間を間違えて、

いつもより早く起きてきた三男君。

照れ隠しで

「間違えちゃった」と微笑んだ寝ぼけ顔に

ふと

幸せ感を感じた父さん。

 

この子を

守っていかなければ..............