ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

ちゃっかりなのか抜けているのか

 

おはようございます。

今日の起床時は

重たい身体の様子。

久しぶりに

朝ウォーキングしたくないな....

の心境です。

 

職場にて

ちょっとした変化があり。

先々のことや

これからどうしよう??

って思うことがあり。

それが

後を引く感じで

今の心身に

影響していることは解っています。

 

この歳になると

変化に対して

柔軟に対応できなくなっている

ところもあり。

 

まぁ、

取り合えず

今日1日のことを考えて。

 

 

話は変わって、

今日は

金銭感覚のお話を。

 

先日のことです。

ぼちぼち家の次男君。

父さんの兄弟や従兄弟たちと

ちょっとした

旅行へ行っておりました。

 

最初は

ぼちぼち家全員でどう?と

誘って頂きましたが

父さん、嫁さんは仕事。

長男君、三男君は予定があわず。

結局、

次男君だけ参加し、

1泊旅行へでかけました。

 

嫁さんから次男君へ。

お世話になる親戚に

ちょっとした旅費の足しのお金、

次男君自身への

お小遣いを渡したよう。

 

かならず、

旅費の足しは渡すよう、

お小遣いは残ったら、

嫁さんに

残金を渡すように

伝えていましたが......

 

 

なんだかんだ

楽しく旅行を満喫し

自宅へ帰ってきた次男君。

 

あっ、

財布を忘れた.........

 

次男君から

トホホ....報告です。

どうやら

親戚の車に

財布を忘れてきたよう。

 

連絡を取り、

財布は無事に見つかり、

父さんと嫁さんで

親戚のウチまで取りにいき。

次男君の手元に

財布が返ってきたところ

嫁さんより問い合わせです。

 

「ところで次男君」

「お小遣いの残りはどれくらい?」

「余ったら、返す約束だよね?」

 

「えっ......」

「無いよ...」

 

「そんなことないでしょ」

「家族のお土産はこれ1個でしょ」

「いくらしたの?」

 

「えっ.....」

「1000円...」

 

「現地で飲み食いでなにか使ったの?」

「どれくらい使ったの?」

 

「えっ.......」

「そんなに買ってないよ...」

 

「だったら5000円渡して、1000円のお土産なら...」

「4000円は残っているはずでしょ!」

 

「えっ.....」

「残ったお金は自分のお小遣いにしていいんでしょ」

 

 

イライラ....

 

イライラ....

 

「そんなこと言ってないよ!(怒)」

 

結局

財布の中には

1000円札が4枚残っていたようです。

 

財布を忘れたり

見当たらなくなるのも

今までも数え切れず....ですが

兄弟の中で一番

お金にはうるさい次男君。

こういうところが結構あるんです。

 

 

ちゃっかりしてんだか、

抜けてるんだか.....