ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

ギャップが原因

 

おはようございます。

満月がキレイな朝です。

最近は

夜空を見上げて

月がキレイだな~より

早朝の

薄暗い空を見上げて

月がキレイだな~の父さん。

すっかり

朝方人間になっています。

 

今日は

朝からお天気が良く。

日中も

猛暑が1日足らずで

帰ってくるようです。

水分・塩分補給を欠かさず

熱中症予防を。

 

 

今日は

ギャップがあるからな.....

のお話を。

 

高校1年生の長男君。

小学校の頃から

バスケットボールを続けています。

現在は高校の部活で

汗を流していますが、

かなり壁にぶち当たっています。

 

「あの先輩がキツイんだよ....」

「顧問の先生に叱られるのがイヤだ...」

「オレはオレなりに頑張ってるんだけど...」

 

最近は

こんな愚痴ばかりです。

 

昔から長男君。

バスケは得意、

自分は上手って思っている節があります。

自分に

自信をもってることは良いことですが、

ただ

実際の練習や試合なんかを見ると

シロウト目の

父さん、嫁さんでも

ちょっと実力が1枚下、

ワンテンポずれるような感覚の

プレーが多いなと思ってしまいます。

 

当然、

周りの上級生や同級生から見ても

同じような感覚があると思います。

そこからくる、

指導や指摘があると

かなりへこんでしまうようです。

 

謙虚さを持って、

人の言葉に

耳を傾けることができれば

一皮剥けるのにな........

 

いつもこんな風に

思ってしまう

ぼちぼち夫婦、両親の気持ち。

このまま

続ける、続けないを別にして

これからの人生、

こんなことばかりだぞ~、

この壁をどう乗り切るかかは

自分自身だぞ~

の親の心境です。