ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

来週から高校1年生

 

おはようございます。

新年度の最初の週。

職場の病院にも

新入職員さんの姿がチラホラ。

全体的な研修が今日で終わり、

来週からは

各自、配属先での

現場仕事が始まるようです。

 

イマドキの医療現場は

医師の働き方改革などで

今まで以上に

事務的な対応や運営になっていきそう。

たださえ

ブラック企業の最たる例である

病院勤務。

これから先々

変な方向へむかっていきそうだな~

と思う朝です。

 

 

今日は新年度、

新入学を迎える長男君のお話を1つ。

 

 

長かった春休みが

終わります。

いよいよ来週の月曜日、

長男君がこれから通う

高校の入学式があります。

 

推薦入試で

希望していた公立高校へ。

交通の便が悪く、

自転車で40分程度かかる立地ですが

元々地元から

離れたい気持ちもあったよう。

新しい生活がはじまることへの

ドキドキ感と不安が入り混じっているようです。

 

これからは

勉強のレベルも上がり、

部活のレベルも?上がり。

気持ちも身体も

さらにさらに大人へ向かっていきます。

 

自分の高校時代は

どうだったかな???

のぼちぼちオヤジ。

 

遠い記憶になっていますが

部活の野球に打ち込んでいたことは

大人になった今でも

大きな財産となっています。

 

 

どんなことでもいい。

勉強でも部活でも、友達付き合いでも。

楽しく笑って、時には泣いて。

自分で納得できる時間、

充実した時間を過ごして欲しい。

長男君に対して

そんなことを想う金曜日の朝です。

 

 

さぁ........

ラストスパートの1日ですが

肩肘張らず、

ぼちぼち平穏に