ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

突き抜けるのか突き抜けないのか

 

おはようございます。

今日は雨あがりの朝。

空気もヒンヤリです。

鼻から吸って、口から吐いて

新鮮な朝の空気を取り込んで

朝ウォーキングです。

新しい朝の

空気はいいですね。

 

今日は長男君のテスト結果、順位についてのお話を。

 

 

長男君、中学2年生。

1学年240人程度です。

中学1年生の時からテストの学年順位はというと、

良い時は100位前後、

悪い時は120~130位ぐらいだそうです。

中学に入ってから、真ん中の順位を行ったり来たりのよう。

 

普段、

父さんは、長男君の勉強について、

何も言わず、お任せ状態です。

テストの結果は

都度都度、教えてくれますが

真ん中なんだな~ぐらいの感覚です。

 

親が色々言っても、

勉強は自分で必要と思ってすること。

努力しても、しなくても、

おのずと結果は出るものですから

本人次第なのかなと思っております。

 

 

話変わって、先日の父さん。

買ってきた節約・投資本を読んでいたところ、

「あっ、これ長男君の成績だ!」と思った

用語に出会いました。

 

(ボックス相場)

株や投資の世界での用語。

株価などが

ある程度の上限の高値と下限の安値の範囲を

行き来している状態だそうです。

株価が

上がる材料、下がる材料がないと、

このボックス相場になりやすいよう。

 

 

長男君の成績も

何かキッカケがあると、順位の変化が出てくるのかな??

親としては

景気も成績も下がる方へは

行って欲しくないところですが、

これから先々、どうなることやら。

来週から

期末テスト期間に入るようです.....

 

口は出さずとも、心配はつきませんね。

 

 

 

結果を出すためには過程の努力。

自分の努力が花開く

1日でありますように