ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

君の行く道は

 

おはようございます。

今日は朝から北風が強い朝です。

季節は段々と、冬に向かっていますね。

 

今日は長男君の進路についてのお話です。

 

 

ただいま長男君。

学期末テスト期間中です。

今週末から本番のテストです。

それに合わせる形で

第1回進路希望調査票が配られたようです。

現時点での進学先希望校を書いて、提出。

公立、私立、はたまた専修学校まで。

今、自分が考えている進学先を記入します。

 

 

日曜日の夕方、

長男君と嫁さんが記入に当たって

相談しています。

中学校自体のレベルは中の下ほど。

その中で、長男君は

学年全体の真ん中に位置しているようです。

 

普通の普通科高校に行きたいなら、

少し頑張りましょう~的な感じです。

 

具体的な高校を記入するのですが

長男君は中学2年生。

まだはっきりとした、希望高校は定まっていなようです。

ただ、あまり低い目標設定では意味がないとは思っているようです。

 

 

これから、

偏差値教育の中で、自分の学力の位置づけを認識し、

進学先を決め、

努力をしていかなければ行けません。

高校が終われば、大学。

大学が終われば、就職。

もしかしたら、

高校を卒業して専門学校へ行ったり、就職をしているかも知れません。

 

 

子供には子供の人生があります。

どんな将来、どんな道を選ぼうとも、

親としては

応援していきたいところです。

 

 

ちなみに、長男君が

進路希望調査票に記入した高校は

大手企業が運営している企業内学園校。

通学しながら、仕事も覚える学校です。

ただし、ある程度の学力がないと入れないよう。

どうなることやら..........

心配だけは尽きませんの父さんです。

 

 

 

人生は選択の連続です。

自分の決めた道を歩いて行きます。

例え、

回り道になっても、

道を間違えたとしても、

そこには新しい世界が待っています。

どんな道を選んでも、自分らしく生きたいところです。