ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

エアロバイカー路上教習へ

 

おはようございます。

今日は金曜日です。

今週は休日出勤のない父さん。

長~い1週間が終わります......

今日1日も気を緩めず、生きたいところです。

 

 

今日は三男君のお話をしたいと思います。

 

父さん家にはエアロバイクがあります。

以前、ネット通販で1万円前後で購入。

買ってすぐの頃は、

昔でいうところ、ぶら下がり健康器のように、

我が家のオブジェになるかと思っていましたが、ちょくちょく乗車。

今でも活躍しております。

(お若い読者様。ぶら下がり健康器?だと思います。お暇な時に検索して頂けると幸いです)

 

そんなエアロバイクのヘビーユーザーは三男君です。

 

元々、インドアな三男君、外で遊びに行くことも稀です。

家族で外出する際も、お誘いすると

「いいです、いいです、結構です」と

小学4年生らしからぬ敬語でお断りが入る始末。

唯一の運動習慣として、エアロバイクに乗車です。

 

エアロバイクに乗って、

テレビや動画でアニメを見るのが至福の一時のよう。

普通の自転車も

特訓の末、乗れるようになりましたが、

最近はほぼ、エアロバイクでのツーリングが専らです。

 

 

ある日の夕方。

習字教室の時間です。

いつもなら、父さんが車で送っていきますが、

たまには外で身体を動かして欲しいなと。

父さんが自転車で併走しながら、自転車で習字教室に行ってはどうかと、

三男君にお伺いしたところ

珍しく、了解を頂けました。

 

二人揃って自転車で、習字教室へ出発。

家から習字教室へ続く道。

車や歩行者もいます。

父さんが安全を確認しながら、自転車運転です。

 

しかし、しかしです。

三男君、中々前に進みません。

ペダルを漕いでは止まり、漕いでは止まり.........

屋内でのエアロバイクに慣れてしまい、前に進む感覚を忘れています。

 

そんな姿を見て、父さん一言。

「しばらく、外で自転車乗ってないから忘れちゃった?」

 

すると、三男君。必死な形相で

「違います、違います。道が狭いだけです」と。

 

全然、道は狭くはありませんが、必死な形相での弁解。

自転車の乗り方を忘れてしまった現実を受け入れられず、

道路で佇む、三男君。

 

結局、

習字を習う前に、自転車の乗り方を

再度習う三男君でした…

 

 

 

 

日々、父さんブログを開いて頂いている皆様、

ふらっと覗いて頂いてくれる皆様。

今週もお付き合い頂き、ありがとうございます。

スターを付けて頂いたり、コメントを寄せて頂いたり、

感謝、感謝です。

 

何気に職場は、流行り病で崩壊をしており、

自分支えも大変な父さん。

そんな父さんですが、

ブログを書くことや、読者のみなさんのおかげで

今日も1日、ぼちぼち生きていこうと思える朝です。

本当にありがとうございます。

 

 

今日1日がみなさんにとって

笑顔いっぱいの1日でありますように。