ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

じきにやられる磁気テープ


おはようございます。

昨日から就業前検査が始まりました。

来週の月曜日までです。

抗原検査陰性確認後、業務開始。

全身防護服、感染対策をしながら

コロナが出た病棟での業務です。

サウナスーツ状態で患者様のリハビリ実施。

1人終わるころには、全身汗びっしょりの父さんです。

 

痩せるのか?、はたまた屋内熱中症か?

自分の体調管理に気をつけながら、ですね。

 

 

今日は平日休みのお話を1つ。

父さん家、共働き夫婦です。

平日の役所への届けや銀行の窓口に用がある時は

すぐに行けないことが多々です。

 

夫婦のどちらかが平日休みの際に

窓口巡りの旅が始まります。

これで大体、休みの半日は潰れてしまいます。

何かビミョーな感じです。

 

先日の平日夏季休暇の時も、

複数の銀行窓口巡りをしました。

その理由とは……

 

通帳の磁気テープデータ破損。

ATMで通帳を受け付けてくれないヤツです。

みなさんも御経験ないでしょうか?

 

普段の通帳の保管や持ち運びを気をつけているつもりですが、

度々、ATMにお断りを受けます。

窓口に行って磁気テープデータの復旧をして頂かないと

ずっと記帳できず。

お金の動きがわからなくなるばかりです。

このトラブル、父さん家では結構、あるあるトラブルです。

 

最近は、破損防止通帳なるものがあるようで、

父さん家の通帳にもいくつかありますが、

今回はその防止通帳がやられてしまいました。

 

父さん、

銀行さんに夜間や休日も営業してとかは言いません。

しかし、せめてもう少し、

磁気テープデータが破損しないような

強い通帳にして頂けないかと思う、今日この頃です。

 

今時はATMの入出金ですら手数料を

結構、取られてしまいます。

今回の窓口お伺いで磁気テープ復旧作業は

お金が動いていないからか、無料でやって頂けましたが、

そのうち

「はい、復旧作業代税込み330円です」

なんて時代が来たら、どうしよう.......です。

 

全てをネット銀行等に移行できない昭和世代の父さん。

やっぱり、通帳という紙媒体で

確認したいところがあるんですよね......

 

 

 

みなさんにとって今日1日が

機械のお断りをいれられても

周りの人々には受け入れて頂けるような

円満な1日でありますように。