ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

爽やかな朝うなぎの夜

 

おはようございます。

今日は休日出勤の父さんです。

平日と変わらない4時起床。

朝の空気はヒンヤリ、清々しさがあります。

 

そういえば、父さん。

寝る時にはまだクーラーを使わず、

窓開け、扇風機で就寝しています。

お天気がスッキリ晴れることがあまりないからか、

夜は比較的涼しいです。

 

日の出は早く、日の入りは遅く。

夏の1日の時間は長く使えます。

有意義に過ごしたいですね。

 

 

今日は土用の丑の日、うなぎの日です。

父さん家も、ふるさと納税で頂いたうなぎを食す予定です。

父さん家の子供達も、大・大・大好き。

親はしっぽとタレ、子供達は肉厚のうなぎの身。

この構図でのうな丼です。

 

うなぎの温めは中火のフライパンで酒を振って、蒸し焼きにすると

ふっくら美味しいです。

 

うなぎ本体を温めた後のフライパンで

うなぎの頭を少し空焼きにして、

タレを入れて温めると、タレにも香ばしさが出ます。

 

この調理法。

和食の板前さんだった、

父さんの父さんから教えてもらいました。

レンジでチン!よりも、多少は美味しく頂けるかも.....

お試しあれ、ですね。

 

 

今日の仕事が終わったら、鰻屋さんに変身予定の父さん。

「夏バテを吹き飛ばそう!」の、

土用の丑の日、土曜の朝です。

 

 

 

みなさんにとって今日1日が

夏バテ知らずの

夏のひとときになりますように