ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

二つのスピーチ

 

おはようございます。

朝方早く、すごい雨音で眼が覚めた父さんです。

 

昨日のブログ記事では医療現場の混乱をお話しましたが

ネガティブな記事にて、反省です。

ただ、実際の医療現場で起きていることをお伝えしたい

気持ちで投稿しました。

 

コロナの世の中でも自分らしく、平穏無事で、

ぼちぼちとした日々を過ごして生きたいところですね。

 

今日は、最近の気づかされたお話を1つ。

 

 

父さん、ユーチューブで動画を見ることが多いです。

テレビを見るより、自分の興味のあることや楽しいことを

自分が選択して見ることができていいなと。

またユーザーの興味のありそうなものを

ピックアップしてくれるのもいいですね。

 

つい先日の父さん。

おすすめ動画で何気なく、

亡くなられた安倍元首相のスピーチを拝見しました。

ある大学での祝辞スピーチだったと思います。

 

そのお話の中で感銘を受けたのが

「人は失敗するもの。失敗した後に、そこから立ち上がることが大事」

という内容だったと思います。

ホント、今の父さんの心に染みる内容でした。

 

父さんは政治的な思想や特別な思いれはありません。

一国の首相であった方の言葉に重みは感じますが、

そのスピーチは

人として出てくる言葉として感銘を受けたのが正直なところです。

 

 

話は変わって、

ある日の台所での出来事。

 

三男君が大好きなココアを自分で作っています。

ココアの粉を入れて、お湯いれて、かき混ぜて。

ちょいと、味見します。

「今日はこれでいいかな」と三男君。

 

そんな三男君に、父さん聞きました。

「今日はこれでっていうことは、時々うまくできないことがあるの?」と。

「あるよ」って三男君からの返事。

 

すかさず言葉が続く、三男君。

「失敗することもあるけど、積み重ねだよね」

「積み重ねた失敗は、成功につながるからね」

 

びっくりしました。

安倍元首相と小学4年生の三男君。

同じようなことを言っています。

 

三男君は安倍元首相のことは詳しくは知らないよう。

多分、学校の先生や

何気なく見ていたテレビなどの影響を受けての発言かも知れませんが、

小学生なりに

「失敗は成功のもと」を身につけているようです。

 

 

どんな人であろうと、どんな境遇であろうと、

失敗から学び、それを自分の糧とする。

それが政治家であろうが、小学生であろうが関係なく、

人として大事なことなんだろうなと。

 

父さんも、

つい失敗を恐れ、不安が先行してしまいがち。

例え失敗しても、

そこからどう行動していくかの方が大事ですね。

 

 

 

みなさんにとって今日1日が

例え、うまくいかないことがあっても、

後々の自分の糧となる、1日となりますように