ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

はじめての英会話教室

 

おはようございます。

今日は朝からどしゃぶりの雨です。

流石に

朝のウォーキングは中止。

以前だったら、

傘をさしてでも

出かけていましたが......

今日は

置き換えストレッチの朝。

ストレッチ最中、

肩の筋肉がつってしまい

今の時間

パソコンのキータッチも四苦八苦の朝です。

 

今日は

三男君の初体験のお話を。

 

 

長男君、次男君とは違い

引っ込み思案で

おウチ大好き三男君。

なかなか

外に出かける機会や

友達と交流する機会が

少ない男の子です。

 

以前より

習字教室とスイミングスクールに

習い事をしている三男君ですが

ある日、突然.....

 

英会話教室に行きたい!」

 

珍しく

三男君自らの意思表示。

ましてや

英会話なんて.......

 

習字教室は

お兄ちゃん2人が先に習っており

三男君も自動的通うことに。

スイミングスクールは

何かしら

水の事故にあった時に

時間稼ぎ程度でも

泳ぐことができれば~

のぼちぼち家方針にて

通うことに。

 

三男君自らが

「行きたい!」と言って

習い事に興味を示すことは

今回初めてです。

 

 

嫁さんが

近所の英会話教室に連絡。

まずは体験教室を~

なんて流れで、

先日の金曜日に

体験レッスンを受けてきました。

 

当日の付き添い役は

父さん。

英会話教室に入ると

受付の女性の方、講師の外国人の先生二人です。

 

他の生徒さん、子供達は???

 

どうやらその日は

他の生徒さんの子供達が

みんなお休みだったよう。

クラスには

初心者三男君1人です.......

 

いきなり!

マンツーマンレッスン!

 

大丈夫かな~

の父さんですが

ここでダメ押しの一言が

受付の女性よりありました。

 

「今日の担当講師の先生の○○さん」

「全く、日本語が話せない先生です」

 

あっ!

ヤバい.......

 

レッスンをしてくれるのは

外国人の男性の先生。

年の頃も

父さんより上な感じです。

日本語は読めず、書けず、話せずの

純粋なネイティブティーチャー。

 

初心者三男君に

日本語が通じない先生。

大丈夫かな.......................

 

 

なんとかかんとか

予定のレッスンが終わり、

帰る道すがら

三男君に聞きました。

 

「どうだった?英会話、楽しかった?」

 

しばらくの

沈黙の後...............

 

「もう、いい.......................」

 

あ~~~~~

やっぱり......................

 

 

英語に対して

苦手意識が

芽生えてしまった

瞬間でした.................