ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

交渉大詰め

 

おはようございます。

今日は星空、月明かりがとってもキレイな

朝ウォーキングでした。

昨日より風も少なく。

空気は冷えていますが、新鮮な朝です。

 

今日はいよいよ大詰めになってきたお話を。

 

 

去年より、父さん家。

車の買い替え検討中でした。

 

botibotitousan.hatenablog.com

 

botibotitousan.hatenablog.com

 

今月に入ってから、2つのディーラーさんと

新車購入について

やりとりをしていた父さんです。

 

1つ目のディーラーさんは今の車でお世話になっている

ディーラーさん。

新人だった担当営業さんは

今では貫禄十分です。

ただ父さん、嫁さん。

苦手なタイプの営業さんで、お話をしていても

時々

「???」がつくような方です。

 

もう1つのディーラーさんは

自宅近くにあるディーラーさん。

たまたま通りがかった時に

購入候補車が展示、試乗車あり。

飛び込みでお店に入って、試乗をさせてもらったディーラーさんです。

担当してくれる営業さんは

丁寧な接遇で、好感が持てる方。

趣味も父さんと一緒でアウトドア好き。

車の話をしていても、趣味に活かせる装備や話をしてくれます。

 

 

大方のグレードや装備が決まり、いよいよ値段交渉段階へ。

元々付き合いのあるディーラーさんは

強きの値引き設定。

「お安くしますよ~」的なスタンス。

ディーラーさんの儲けが少ないお願いなども

「なんでも、やりまっせ~」的な感じです。

 

今回初めてお話させて頂いてるディーラーさん。

対応はピカ一で

営業マンらしい丁寧な対応ですが、

お値段のお話なると、

「厳しいですね~、厳しいですね」の連発。

相手先のディーラーさんの状況を話すと、

ようやく

「では、やりましょう」的な感じです。

 

 

人柄は「???」だが、

わがままを聞いてくれる営業さん、お値段もお安めディーラー。

 

人柄は良く、趣味もあう営業さん、

ただお値段は後追いな感じのディーラー。

 

 

今週末に再度来店し

どちらかのディーラーさんで購入を決めようと思っています。

もともと「決断」「決める」っていうことが

大の苦手な父さん。

どうしようかな~の朝です。

 

 

読者の皆さん、ブログを開いてくれる皆さんだったら

どちらで買いますか??

お値段重視??

お付き合い重視??