ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

大学までいけるかな?

 

おはようございます。

先日の夜のことです。

深刻そうな顔をして嫁さんから

父さんへ相談ありです。

「今度の次男君の誕生日の事なんだけど......」

「急なんだけど...」

「クラブチームの方のバスケ。練習試合だって」

「試合は、次男君の誕生日の日の夜.......」

「どうする?」

こんな感じです。

 

前々からなんですが

次男君の所属するバスケクラブチーム。

いつも間際になって、

突然の連絡が多々です.........

 

「しょうがないよね」

「次男君がどうしたいか、聞いてみたら」

の父さん。

誕生日のお祝いとバスケの練習試合。

天秤にかけて

次男君はどちらを選ぶかな???

 

はい、

もちろん

バスケでした。

 

暖かい我が家で

家族揃ってお祝いのはずが

寒~い市外の体育館での

誕生日になりそうです。

 

今日は

子供達の将来についてのお話を。

 

 

先日のニュースで

政府が

大学無償化を検討していることを

耳にしました。

どうやら対象は

3人以上の多子家族のようです。

 

以前から

子供達の進学や将来に不安を感じていた

父さんと嫁さん。

経済格差は教育格差

なんていう言葉も耳にしたことがあります。

 

お世辞にも

裕福とは言えないぼちぼち家。

嫁さんが

パートで仕事に行ってくれているおかげで

なんとか日々を生活できております。

貯蓄なんかも

充分にできているとは言えません。

 

子供達が

年齢を重ね

高校、大学と進学していくうちに

費用をどこから出せばいいの?

な~んて不安が

いつもつきまとい.........

子育てにおいて

費用が多くなってくるのは

これからですし.......

 

 

少子化問題

異次元の少子化対策なんて

言葉が躍る今日この頃。

即効性はなくとも

子供を育てやすい環境を、

世代間で分け隔てなく。

 

裏金あるなら

こっちにくれよ!

な~んて思う今日の朝です。

 

 

少々

言葉が荒れてしまい

すいません..............