ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

まだまだ修行が足りません

 

おはようございます。

今日は朝から曇天の空。

湿度も高く

ぬる~いサウナのようです。

 

台風の影響が出始めているのかな?

の父さん。

当初は西の大陸へ向いていく進路だったようですが

来週は進路をググっと東に変え

日本へ向かってくるようです。

 

最近の台風は

日本近海でできることも多く、

進路も、

来ないと思っていたら

急にこっちにやってきますパターンが多いようです。

くれぐれもご注意をの朝です。

 

今日は仕事のお話を1つ。

 

 

先週の土曜日、休日出勤だった父さん。

その日からリハビリ開始指示の

新患者様の担当になりました。

 

歳は父さんと同じ48歳。

アキレス腱断裂をして、父さんの病院を受診。

金曜日に縫合手術を受けて、

土曜日よりリハビリ開始です。

 

通常アキレス腱断裂後のリハビリは

足をギプス固定していますので、足はつけず、つかいないように。

松葉杖で歩く練習をし、

階段昇降等もできれば退院する流れです。

通常お若い方なら2~3日、

長くても1週間はかからず退院されていきます。

 

手術後翌日の土曜日。

父さんが松葉杖歩行指導をすると

その患者様はスンナリ歩行安定。

日曜日はお休み、月曜日にリハビリ再開し

階段練習をすると、

これまたスンナリと昇降可能。

カルテに

退院可能レベルと記載し、主治医へ上申、状況報告。

その判断、記録から

主治医も、患者様へ対して退院許可です。

 

良かった、良かったの

父さんでしたが........

 

 

月曜日の午後のことです。

その患者様の元へ行き、

退院後の生活指導をしようとしたところ

患者様より愚痴のオンパレードです。

 

「あのさ~。もう少し入院できると思ったんだよ」

「嫁もそんな様子では帰ってこないでって言うし~」

「在宅勤務だから、病室の静かな感じは、仕事が捗るんだよね~」

「生命保険も2本入っているけど、通院の保障は少ないんだよね~」

「だから、もう少し入院できないかな?」

 

 

・・・・・

 

 

父さんと同じ48歳の患者様。

ついつい

自分の感性、価値観と比較してしまいます......

 

思っていても

外向きに言えること、言えないこと。

内内で思っていても.........

それぐらいの

分別はつかないのかな?

と心の中で思ってしまった父さん。

笑顔を作って、

生活指導を続けましたが

ちょっと呆れてしまったのは

正直なところです。

 

父さんも

まだまだ修行が足りませんね。