ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

脱・ペーパードライバー

 

おはようございます。

今日も朝からジメジメ湿気が充満の朝です。

こんなくだりから入ると

朝のスタートにふさわしくないな~、

ぼちぼちオヤジ、もう少し気を使えよ~なんて

コールセンターへ苦情がキテしまいそうですね。

とにもかくにも

花の週末金曜日。

みなさんにとって

良い週末を過ごせますように

の朝です

 

今日は自転車についてのお話を。

 

 

先日、三男君とサイクリングをした父さん。

サイクリングと言っても

爽やかな高原の道を

颯爽と............

ではなく

三男君の自転車運転講習、

路上教習をしたお話です。

 

運動音痴で運動ギライの

三男君が

唯一、断らないのが自転車運転です。

 

ただ、

実際の道路での運転となると

注意が向かないことが多く、危険がいっぱいな様子。

今だ、

三男君単独での

自転車運転は許可していない父さんです。

 

 

そんな状況を打破すべく、

はたまた、

三男君の自転車運転の成長を確認すべく、

習い事の習字教室まで

父さんと一緒に自転車で行くことにしました。

 

なるべく父さんは声をかけず、

三男君の後ろから着いていき、

辺りを伺いながら...............

 

以前だったら、

交差点などでも

左右を確認せず、飛び出していましたが

手前で止まって、右・左・右。

坂道ではうまくスピードを落とし、

ブレーキを使って.................

 

 

お~

しばらく見ていないうちに

上手に運転できるようになったじゃないか~

の父さん。

ちょっと三男君の成長を感じ、

一安心です。

父さんの知らないところで

自転車の練習をしていなたのかな?

 

 

「三男君、父さんの知らないうちに自転車の練習してたんだね~」

 

 

「いや…」

「全然乗ってないよ…」

 

 

褒めてはみたものの、ドッチラケ.............

 

 

あいも変わらず

運動ギライ、

身体を使った遊びギライは

変わっていないようです。