ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

決めました

 

おはようございます。

今日はいつもより早く目覚めた朝です。

ウォーキングに出掛けると

風も無く、暖かい朝です。

ウォーキング1つとっても

季節の変化を感じることができる朝です。

 

今日は「決めました」のお話を。

 

 

以前からお伝えしている通り、

車買い替え検討中の父さん家です。

 

botibotitousan.hatenablog.com

 

昨日、一昨日と

2つのディーラーさんへ出向き、

どちらの店で買うか

最終判断をしようと思っていた父さんです。

 

最初に訪ねたのは

今回はじめてお世話になるディーラーさん。

お話を進める中で、今までとは違い

大きな値引き提示をして頂けました。

この時点で、父さんの気持ちは7割方

こちらのディーラーさんでお世話になろうと

気持ちが向いていました。

 

帰宅後、2軒目のディーラーさんへ電話連絡です。

1軒目のディーラーさんの状況をお話し、

できればお断りをいれようと思っていましたが......

 

「ちょっと、待った!」コールです。

 

よくよく話を聞くと、最初のお店の値引き額。

実は実は、店自体の値引きではなく

減税分が今回の見積もりの中に入ってきただけでは?と。

再度、確認したほうがいいですよと助言。

うちも同様の減税分は引いた額で、交渉しますとのことでした。

 

あれっ、そんな話は無かったのに......

 

電話で連絡すると、担当営業さん。

「そうです、そうです。値引きは減税分です」

あっさり、お返事頂けました。

だったら、会った時に話をしてくれればいいのに~の父さんです。

 

そのやりとりを踏まえ、再度2軒目ディーラーさんへ連絡。

日曜日の来店予約をし、昨日交渉。

そして..........

 

 

購入決定!です

 

 

結局、減税分をあわせ、再度値引き額の提示。

それでも父さん家の予算では厳しかったのですが、

最後の最後にミラクルが。

 

15年越え、傷だらけ、汚れもひどい今のマイカー。

専門買取店の査定と同じ

下取り価格にして頂き

大きくプライスダウンです!

 

結局2軒目のディーラーさんは

今の車を買って

普段お世話になっているディーラーさん。

担当営業さんはちょっとクセありですが、

なんだかんだで

ワガママを聞いてくれました。

 

 

今時はリースや残価設定ローンなどもあり

車を手にいれる方法は様々です。

3年落ちの中古車が

同様車種の新車より値段が高くなっているモノもあるそうです。

 

色んな価値感、買い方がありますが、

父さんは父さんなりに

納得した交渉ができたと思う、今日の朝です。

 

 

ちなみに父さんが今回決めた車はというと.....

 

(商用車、貨物車でお馴染みのハイエースです)