ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

悔し涙はいつかの糧に

 

おはようございます。

明日から

日本には大寒波がやってくるそうです。

今日の朝はどうかな?と父さん。

覚悟を決めて、ウォーキングに行くと

あれっ、

いつもより暖かい朝。

帰ってくる頃は、じんわり汗かきオヤジでした。

 

今日は週末のお話を。

 

 

土曜日は長男君、部活でのバスケ公式戦。

日曜日は次男君、バスケクラブの日です。

 

長男君の試合は3チームによるリーグ戦。

1位にならないと決勝に進出できないため

是が非でも、2勝したいところでした。

 

結果は1勝1敗のリーグ2位。

惜しくも決勝進出とはならず。

試合前は、

リーグ戦を突破して決勝へ行くと

意気込んでいた長男君でしたが、

惜しくも悔し涙。

重い空気の中での帰宅となりました。

 

 

話は変わって、日曜日の次男君。

練習の最後にチーム内での紅白戦。

結果は同点ドローでしたが、

コーチの計らいで、

最後はフリースロー対決となりました。

サッカーのPK戦のように、

お互いフリースローを打って行き、

多くゴールした方が、勝ちとなります。

 

このフリースロー対決も接戦となりましたが、

最後は次男君のお友達がゴールを外してしまい

勝負は決しました。

 

練習が終了すると、

泣いている子供達がチラホラ。

チーム内の紅白戦とはいえ、

よっぽど悔しかったようです。

 

 

土曜日の出来事、日曜日の出来事。

子供達の一生懸命さが、ヒシヒシと伝わってきました。

何か1つのことに打ち込んで、

悔し涙を流せるっていいなと父さんです。

 

今日流した悔し涙は、いつかの糧に。

自分の子供だろうが、チームの仲間の友達だろうが、

今の気持ちを忘れず、

自分の好きなこと、打ち込める何かに全力で取り組んで欲しいですね。

 

 

大人になると、

この気持ち、なぜか忘れちゃうんだよな~の父さん。

 

あっ、

自分だけか.........