ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

餅とお年玉はいくらあっても

 

新年あけましておめでとうございます。

 

そして

おはようございます。

ウサギ年の2023年が始まりました。

今年は父さん年男、

今日はブログ初めの月曜日です。

 

ブログを開いて頂いたみなさん、読者のみなさん。

今年もよろしくお願いします、

の朝です。

 

今日はお正月を迎えた、父さん家のお話を。

 

31日から仕事が休みに入り、のんびり父さん。

墓参りを済ませ、実家の母親にも年末の挨拶。

夜は紅白歌合戦を観て年末気分、お正月を迎える準備です。

いつもより、夜更かし・朝寝坊をして

1月1日のお正月の朝を迎えました。

 

 

例年通り、父さん家、嫁さん家の実家へ。

正月の挨拶参りへ、レッツゴーです。

コロナ前は、それぞれ両家で会食、宴会でしたが、

今は挨拶程度、顔を出す程度です。

就業規則で宴会、人数の集まる会食はやんわり禁止です)

 

しかし、しかし。

この両家の挨拶は父さん家の子供達にとっては

大事な行事です。

察しのいい読者様なら

お解りだと思いますが、

お年玉を頂くという、重要なミッションです。

 

しおらしく挨拶を済ませると、

おじいちゃん、おばあちゃん、

親戚のおじさんやおばさん達より、お年玉を頂けます。

子供達の顔は緩みっぱなし。

 

帰りの車の中では、

銀行員顔負けの計算が始まり、

お金の使い道を決めて行きます。

この時の

頭の中での計算を

是非、是非、学業にも活かして欲しいところですが...........

 

 

そんな、こんなでお正月を迎えた父さん家。

今年は所々で、

ついたお餅を、頂く機会が多く。

子供達もお餅は大好きです。

 

食べ盛りの

男子3人子持ち父さんにとっては、

何よりのお年玉が、

このお餅です........

 

お餅とお年玉はいくらあっても、

ですね。

 

 

 

みなさんにとって今日1日が

穏やかな

お正月の1日でありますように