ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

この問題わかりますか?


おはようございます。

昨晩は久しぶりに三男君と一緒に、川の字で寝た父さん。

普段に比べ、朝寝坊が出来てラッキーな朝です。

 

 

先日、三男君と朝の身支度準備の時。

久しぶりにきました、

三男君からの問題です。

 

今回も変な胸騒ぎ。

イヤな予感しかしません......

ざわ…ざわ…ざわ...

 

 

「お父さんに問題ね・・・」

 

 

「米とお父さん。どちらが大事でしょう?」

 

 

きました、かなりの難問です。

 

父さんにとっては、

「昔の人は、何が切っ掛けで、銀杏を食べてみようと思ったのか?」

と同じぐらい謎で、難問です。

 

 

そもそも、米と父さん。

比較する、天秤にかけるとしても異質同士な存在。

並列で比べるのは、ご遠慮頂きたいところ。

 

疑問に感じながらも、

「この問題の答えはどちらなのか?」

父親としては、かなり気になるところです。

 

当然、父さんとしては、

「大事なのは、お父さん」と言って欲しいところです。

しかし、そこは三男君。

一筋縄では行きません。

 

 

父さん、勇気を出して、大きく息を吸い込み、

三男君に、

「どちらが大事?」と聞いてみました。

 

 

正解は..........

 

 

「米で~す」

 

 

「やっぱり〜かぁ、そうくるよね~」感満載。

すかさず父さん、父親プライドを背負い、

「ナゼ、米が大事?」と聞きました。

 

 

「米は食べると、チカラが出るでしょ」

と三男君。

 

「オヤジは怒られると、チカラが出なくなるから」

とのこと。

 

 

なるほど、さすがです、三男君。

妙に納得した父さんですが、米に負けた父親の威厳は、

パリーンっと音を立てながら、崩れ落ちていきます。

 

何気に父さんのこと、「オヤジ」って言ってますし。

 

「あとね、災害時に怖い物第4位にお父さんね」と

訳の解らない、ベストテンまで発表してくれました。

 

 

末っ子の可愛さもあり、

そこまで、三男君に怒った記憶はないのですが......。

逆に甘やかしてばかりで、嫁さんに怒られています。

 

 

白いご飯さえあれば、おかずは何でもいい父さん。

悔しいですが.......

米に負けて本望です.....

 

 

 

みなさんにとって、

美味しい御飯のお供が見つかる、

いい一日でありますように。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに父さんの鉄板御飯のお供は、あさりのしぐれ煮です