おはようございます。
暖かい日が多くなってきましたね。
父さんも汗かいて、仕事をしている時間が多くなってきました。
今日は子供達のお小遣いについてお話します。
父さん家は決まったお小遣いを子供達には渡していません。
学校や習い事に関する費用等は、親が出していますが、
自由に使いたいお小遣いに関しては、給料制となっております。
子供達が家でお手伝いをした際に、
お小遣いを渡す仕組みです。
色々な家事やお手伝いに対して、10円単位で報酬設定をしており
仕事量に対して、お小遣いを渡しております。
その都度都度、欲しい子。
まとめて月給で欲しい子。
それぞれ支給する形はバラバラではあります。
なんとなく、このシステムは出来上がり、
何か特別な教育方針や意図はありませんでした。
ただ、大人への入り口的な感覚で初めてような記憶があります。
子供が小さい時は、初めて手にしたお金の存在だけで
喜んでいましたが、歳が進むにつれ
好きなお菓子を買いたい、
ゲームセンターでゲームをやりたいなどなど、
目標が出てくるように。
どんな目的であれ、それに向けてコツコツやるっていいなと
最近思うようになっている父さんです。
中学2年生の長男君はアイフォンが欲しいようで、
毎日、報酬10円単位の様々なお手伝いを
続けています。
何万~何十万とする物を10円単位から積みかさねていく。
大人であれば、目標達成の道のりの長さから
初めから諦めてしまいそうですが、
先々のことや、道のりの長さを気にせず、コツコツ頑張ってます。
今の父さん、
このコツコツ感。
いつの間にか、忘れてしまっているような.......。
子育ては親育て。
色々、子供達から勉強させていただいております。
父さんブログを開いてくれる皆様、
いつも拙い文章を読んで頂きありがとうございます。
みなさんにとって、今日という日が、
日々のコツコツ努力が花開く、一日でありますように