ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

実りのある時間

 

おはようございます。

今日も

めざましアラームはカミナリの音です。

東の空は朝焼け空、

南や西の空は

黒く厚い雲です。

変な空模様が続くここ数日。

スッキリしない天気が

早く終わるといいな~の朝です。

 

今日は夫婦の会話のお話を。

 

 

休日は

夫婦で朝と夕方、

ウォーキングをするのが日課

ぼちぼち夫婦。

日曜日の夕方のことです。

外を見ると

雨が降ったり止んだりです。

 

「ウォーキング、行けるかな?」

の父さんでしたが

嫁さんが

「大丈夫じゃない、行こう!」の一声。

背中を押して頂き、

夫婦でウォーキングへ出発です。

 

 

その日は特別、

用事事は無かったのですが

お天気は1日雨模様。

カミナリも鳴っており、外出もままならずな状況。

 

折角の日曜日、

休日だったのに...........

 

そんな

後ろ向きな父さんでしたが

ウォーキング中の嫁さんから一言です。

 

「そうはいっても、今日1日の中で

うまく時間を使えたこともあるじゃない?」

 

嫁さんは

雨降りで、1日引きこもり生活でしたが

子供達の衣類の整理や子供部屋のプチ大掃除。

林間学校を控えている三男君の準備もできて良かったと。

 

「父さんも、次男君の自転車のサドルの修理とか、

駐車場の掃除もしてたじゃない」と嫁さんです。

 

あ~

そうそう、

そんなことしてましたね~

 

 

「外出しなくても、自分達の好きなことはできなかったとしても

 今日は今日で実りのある時間だったと思うよ」

「いつも自分達の好きなことばかりの時間じゃないけど、いい1日だったよ」

 

素晴らしい!

流石!嫁さん!

いつも

嫁さんの御言葉に

救われことが多い父さん。

 

時間の使い方、感じ方。

例え、

自分の思い通りにならなくても

どう捉え、どう感じるか。

自分の思考を

ネガティブばかりに

フォーカスしてばかりでは

いけませんね。

 

 

先週の金曜日や昨日のブログといい、

最近はかなりの低空飛行状態の父さん。

頭も身体もスッキリしない日が続いていますが

家族の存在や

何気ない家族からの言葉がけで救われる毎日です。

 

 

今日1日、

自分にとって実りのある時間を

過ごしたいところですね。