ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

青天の霹靂とまでは言わないが

 

おはようございます。

今日は8月の終わり、

31日です。

子供達にとっては夏休み最終日。

明日からは新学期です。

 

昨日の三男君。

やり残しの宿題があることが判明!

嫁さんと二人、

大急ぎで仕上げたようです。

父さんの子供の頃も、

30日、31日って

夏休みの中で一番勉強したな~の思い出。

結局、いつの時代も

子供達の行動パターンって変わらないですよね。

 

今日は昨日の仕事場での出来事のお話を。

 

 

父さんは職場では、

パーソナルスペース、デスクがありません。

(他のスタッフはちゃんとあてがわれています)

普段、父さん宛ての

新患者様の処方箋や紙媒体の連絡用紙・書類などは

部署の受付カウンターにおいてあります。

その受付にあるパソコンで

カルテ作業も行います。

(個人情報の扱いがかなり雑ですね)

 

昨日の朝です。

リサイクル用紙2枚がおいてありました。

何だろうな?の父さん。

その用紙を見てみると........

 

人事評価・目標設定用紙

 

 

おい、おい、

もう9月になるというのに....

 

今頃、

今年度の目標設定してくださいって.........

 

 

年度開始時に

組織目標を確認し、個人の目標設定。

年末や年度末近くになると

その評価をする人事制度。

今時どこでもやってる

人事評価制度だと思います。

しかし、しかし、父さんの部署。

今の病院が開院してから

今の今まで、

病院が定めた形・ルールで

一度もこの人事評価をしたことがありません。

 

父さんの部署の課長さん。

マネージメント能力がなく、

組織の成長や個人成長には全く持って興味がない方。

結局

毎年の昇進や

昇給評価は課長さんの好き嫌い。

どこの会社でも似たようなものだとは思いますが、

多少、

建前に気を使って、

形だけルール通りにやり

後から自分の好き嫌いで

手心を加えればいいのに............と思います。

 

 

昔から、

この課長さんを知っていますが、

患者様に暴言を吐いたり、

暴力をふるったりするような方。

新しい病院になってから

人の目を気にするようになり、

そういった行為はしなくなりましたが、

元々、

社会人としての常識がない人です。

 

取り巻きの管理職さん達を見ても

似たり寄ったり。

横柄で恫喝的な

話の仕方しかできない副課長さん。

父さんの直属の上司であるリーダーさんは

常に屁理屈をこねて、

常に課長さんを擁護。

その見返りに

カラ残業代や出張費を

優先的に回してもらっています。

 

こんな組織を見ていると、

バカは伝染するんだな~、

類は友を呼ぶんだなって思います。

 

 

朝から

多少お口が悪くなってしまいましたが、

父さんは父さんなりに

患者様に少しでも貢献できるよう

マイペースで

行かないといけませんね。

 

 

今日、

この記事を書いていたら

ちょっと

スッキリしちゃいました。

どうもすいませんの朝です