ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

兄弟の絆

 

 

「示し合わせる」

 

➀仲間などとあらかじめ相談しあう。事を行うに先立ち、互いに心をあわせておく。

➁互いに目くばせなどをして知らせあう。

 

 

ある日のことです。

長男・次男君はテスト期間中にてテスト対策、勉強中。

三男君は科目テストを控えております。

 

家に帰って来てから、

子供達3人の顔を見ていないな?の父さん。

リビングで夕食時間を待っていた時です。

 

2階の子供部屋から

次男君がトイレに行くために

1階へ降りてきました。

「長男君と三男君は?」の父さん。

すかさず次男君より、返答です。

 

「勉強やってるんじゃない」

 

そう答えると、

そそくさとトイレを済ませ、

2階の子供部屋へ帰っていきました。

 

それから、しばらくすると

2階の子供部屋より

三男君がお茶を飲みに

1階へ降りてきました。

「長男君は?」と父さん。

すかさず三男君より、返答です。

 

「知らないけど、勉強してるんじゃない」

 

そう答えると

そそくさとお茶を飲み、

2階の子供部屋へ帰ってきました。

 

それから入れ替わるように、

お腹が空いた~と長男君。

2階の子供部屋より

食料を取りに1階へ降りてきました。

「次男君と三男君は今、勉強してるの?」と父さん。

すかさず、長男君より返答です。

 

「多分、やってるんじゃない」

 

 

え~っと、

子供部屋は10畳一間。

子供達3人は同じ部屋です。

同じ部屋にいるのに、

「知らないけど」とか「多分」とか

ついておりますが...........

 

事前に

「こう聞かれたら、こう答えよう!」なんて

打合せはしていないとは思いますが、

父さんには、

こう言っておけばいいだろう感満載。

ホントに勉強しているの???の父さんです.....

 

 

お互い兄弟が

非にならないように

予防線を張っている男子3兄弟。

テスト対策の前に

父さん対策はバッチリの男子3兄弟です。