ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

政治に興味ある系男子

 

おはようございます。

今日は朝から強い風です。

今週末から

ゴールデンウィークの連休に入る方もいるとは

思います。

父さんは、今週は暦通り、

来週の連休中は

2日程、休日出勤があります。

キャンプの予定を楽しみに

マイペースな1日1日を心掛けたいところです。

 

今日は選挙のお話をひとつ。

 

 

父さんの住んでいる町。

日曜日は

町議会議員選挙の投票日でした。

国政選挙はなるべく投票をしておりましたが

町議会議員選挙はいつも無風。

無投票の事が多く、

議員さんの顔触れもほとんど変わりのない状況が

続いていましたが、

今回は16名の議員定数のところに

21名が立候補。

久しぶりの選挙戦となりました。

 

朝から晩まで選挙街宣車が走り回り、

名前を連呼しております。

候補者の方が

次から次へとやっていきます。

三男君は

「うるさい、うるさい」と御立腹ですが

次男君の反応はちょっと違います.....

 

「あのさ~、お父さん」

「今度、選挙があるでしょ?」

「俺も投票所に行ってみたいんだけど....」

 

今年から中学1年生次男君。

普段の会話でも

時事ネタから政治ネタまで、すこしオマセな感じです。

時には

親もビックリするようなことも

ぶっこんできます。

そんな次男君ですから、

選挙・投票を見てみたいというのも、

なんとなくわかるような.....

 

 

日曜日の午前中。

近所の集会所にて父さん、嫁さん投票終了です。

次男君も一緒に投票所についてきて

選挙の雰囲気を間近に感じたよう。

満足した様子でした。

 

ところで、ところで次男君。

急に選挙に行ってみたいって何でだろう??の父さん。

次男君に聞いてみたところ...

 

「あのさ~。いつも中学校の近くで交通指導しているおじさんがいるんだよ」

「その人さ。いつも、『おっ・・はよ~』って独特の挨拶をしてくれるの」

「選挙の前はさ、防災ユーチューブをやってるから見て~って」

「あいさつも独特だし、ユーチューブやってるってスゴくない?」

「その人が実は議員さんだったって、知らなかったんだよ」

「次も議員になってもらわないと......」

 

独特の朝の挨拶と

自身が運営している防災ユーチューブ。

この2つが

中学1年生の次男君が

選挙に興味をもった理由だったようです。

 

難しいことや

政策、実績を並べても

父さん自身もピンとこないこともあります。

子供達にでも

理解できるようなことで

アピールする方が

議員さん達もいいのではと。

身近な運動・行動。

わかりやすい言葉で普段からの印象で。

そんな人達が

政治に携わるようになって欲しいと思う朝です。

 

 

ちなみに父さんと嫁さん。

次男君から

何度も何度も念押しされて

朝の交通指導をしている議員さんに投票をしました。

さて、さて、

結果はいかに.........