ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

父、暇な時間をもて余す

 

おはようございます。

夜中に寒い、寒いで目が覚めてしまい

その後の二度寝も失敗の父さん。

今日は頭がぼんやり。

ウォーキングへ出かけ、

脳と身体に

強制スイッチオンの朝です。

 

今日は休日の過ごし方のお話を。

 

 

普段の週末、休日は

子供達の習い事や

家事などでバタバタな父さん家ですが

先日の日曜日は

久しぶりに家族みんなの予定が無く。

父さん自身も

用事事がない日曜日でした。

 

こんな時だからこそ、

家族でお出かけを!

なんて思っていましたが、

子供達を誘ってみても、反応は⤵⤵

あまり気が乗らない感が漂っています。

 

子供達も成長し

家族以外のクラスや友達とのコミュニティを

持ちだしています。

子供達が小さい頃だったら、

「家族でお出かけだァー、わーいわーい!」でしたが、

今は、

「あっ、別に出かけなくてもいい」とか

「時間あるから、友達と遊んでくる」とか。

 

特に長男、次男君は

恥ずかしさが出てくる御年頃。

出先で家族で一緒にいるところを

友達に見られるのも

いい気がしないようです。

 

ちょっぴり寂しい父さんですが、

親離れが出て来ていると思うと、

それもまた、子供達の成長なのかと。

うれしいような、さみしいような…

 

 

なんだかんだで

時間をもて余した父さん。

庭にある、

畳一畳分の家庭菜園の土を

久しぶりに耕してみました。

2年程放置状態、

雑草を育てていた菜園。

今年は久しぶりに夏野菜を育ててみようと思っています。

自分時間に、家族時間。

子供の成長と共に、

変化が出てくる頃合いなのかなぁ~の朝です。

 

 

ふと、

日曜日に雑草を抜いて

耕した菜園に

目を向けると.......

 

 

あっ!

もう草生えてる..............