ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

めでたいウィークに思うこと

 

おはようございます。

今日は曇天の朝です。

朝の冷えこみは緩んでいます。

一雨ごとに季節が進んでくるんだろうなの朝です。

 

今日は育児・子育てについてのお話を。

 

 

今週は父さん家はめでたいウィークです。

本日は長男君の誕生日。

金曜日は次男君の入学式を迎えます。

三男君も5年生へ進級し、それぞれ新しい生活が始まります。

 

そんな育児・子育て真っ最中の父さん。

最近のニュースを見ていて思うことがあります。

去年頃からよく聞くようになったフレーズ。

少子化対策

「異次元の少子化対策

 

日本は少子高齢化が進んでおり、

今の今頃になって

ようやく

役人さんや政治家の方々が対策を出してきたようです。

新聞やテレビのマスコミなど取り上げられることが多く、

父さんの目や耳に入ってくることも多々です。

 

様々な少子化対策を出してきてるようですが、

どれを見ても、なんかピンと来ません.......

 

 

父さん家は夫婦共働きです。

子供が小さい頃から

保育園問題に振り回され、

経済的には貧しいとも裕福とも言えない

中の下ぐらい世帯。

3人の子供達を育てるには

時間的も金銭的にも余裕がない状態です。

経済格差は教育格差につながる、

なんて言われる事も。

先々、子供達を養っていけるか、高等教育を続けさせていけるか。

不安や悩みがつきません........

 

 

少子化対策・子育て政策だ~っていっても

恩恵を受けるには、

条件がなんだかんだでついてくるものばかり。

はたまた

子供達が成長し、大きくなってくると

分け隔てなくサポートしてくれることって.........???

 

子供が小さい頃だけでなく、

どの子育て世代に対しても

切れ目なく、

サポートしてくれる世の中だと

少子化対策につながるんじゃないかな~の朝です。

 

 

現在、子育て真っ最中の

パパさん、ママさんブロガーさん。

読者の皆様。

どう思われますか?

今日も慌ただしい1日、子育てにバタバタな一日だと

思いますが、

お互いぼちぼちで、頑張っていきましょう!