ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

おもいきってやめてみた

 

おはようございます。

今日は休日出勤の父さん。

明日もう1日、仕事に行けば

お正月休みです。

コロナ禍に負けず、

生きたいところです。

 

今日は、

ここ数年で父さんがやめたことのお話を。

 

 

何をやめたかというと、

それは年賀状を出すことです。

 

以前は、

年末になると、

100枚程度の年賀状を出していた父さん家。

父さん関係の年賀状は50枚程度です。

 

その年に届いた喪中はがきや、

去年の年賀状をひっぱり出してきて

住所録との確認。

郵便局で年賀状を買ってきて

パソコンで印刷。

そんな作業を毎年毎年、

年末にやっていました。

 

 

ある時です。

急に、

この年末恒例作業の意味を考えてしまいました。

 

普段から付き合いのある方なら、

メールやラインで。

滅多に会わない方に

近況報告がてら、年賀状を出しても、

改めて、

連絡があるわけでもなく。

 

それだったら、いっそのこと

年賀状をやめてみては??

と思った次第です。

とりあえず、1年やめてみたところ.......

 

 

全然、不都合ありませんでした~

 

 

それからは

年賀状を出すことをやめてここ数年。

お正月に届いた年賀状に対しては

お返し年賀状を

都度都度出すようにはしていますが

人付き合い、関係性が

ギクシャクすることも無くです。

 

最近はコミュニケーションをとるツールも様々です。

年賀状という、

昔からある文化も

大事だなと思う父さんですが、

自分の無精な性格に

負けてしまった父さん。

便りがないのは

元気な証拠状態の父さんです。

 

 

 

休日でリフレッシュの方、

いつもと変わらず、御出勤の方。

良い年末、年始を

お迎えできますよう、

ご準備を