ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

ブレる前歯、ブレない友情

 

おはようございます。

今日の朝も気持ちのいい朝です。

ウォーキングをしている田んぼの畦道。

カエルやヘビさんが日干しをしています。

恐々の朝でもあります.....。

 

 

先日、長男君。

歯医者さんに行き、無事に診察終了の

お許しを頂きました。

前歯を負傷し、歯医者さんにお世話になっていたのです。

 

歯を痛めた原因は

部活のバスケットの練習中、同級生の友達の膝と

長男君の顔面が、かなりの勢いで接触してしまったとのこと。

 

友達の膝には大きな切り傷。

長男君も口から血が.......

顧問の先生、保健室の先生に受診を勧められ、

歯科受診へ。

 

幸い、歯の方は多少ブレが出た程度とのこと。

医療用の接着剤のようなもの?で、しばらく固定していましたが、

無事、ブレもなくなり修正できたようです。

友達の膝の傷も大したことがなく、めでたしめでたしです。

 

 

お互いケガをしてしまったので、親としては

友達との関係性の変化も気になるところです。

時間を置いて、長男君に聞いてみたところ、

 

「スポーツで怪我はつきものだよ」

「友達も全力、俺も全力だったから、しょうがないよね。」

「ちゃんと謝ったし、ケンカもしてないよ。」

 

 

う~ん、大人です。

ホント、成長したなと実感しました。

 

小さい頃は、

ちょっと転んだぐらいでも、この世の終わりぐらいに

泣いていた長男君。

 

親に怒られてても、

すぐに被害者友の会を結成するぐらい、

気の弱い、ナイーブな子でしたが、

親の知らない内に日々成長、進化し続けています。

 

 

親はなくとも子は育つと言いますが、日々の子供の成長を見逃さないように

親として見守り続けていきたいところです。

 

 

 

みなさんにとって今日一日が、

笑顔で白い歯光る、

いい一日でありますように