ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

黄昏泣きと黄昏父さん

 

黄昏れ泣き

 

黄昏れ泣き(たそがれなき)とは

別名「コリック」や「夕暮れ泣き」とも言われています。

これは夕方頃に赤ちゃんがせきを切ったように、泣いてぐずることが

由来となっております。

原因がよくわからないことから、パパ・ママさんを困らせる習慣です。

早い子では生後2週ぐらいから始まりことも。

生後5~6ヵ月で収まることが多いようです。

 

原因不明でありますが、

「夜への恐怖」

「一日の疲れの爆発」などが考えられ、

また別の見方として

「まだ未熟な赤ちゃんが、自律神経のリセットがうまくできない」

などが原因として考えられるとのことです。

 

 

先日、日課の夫婦ウォーキング中。

父さん家の男三兄弟、黄昏れ泣きがひどかったことを

思い出話として、懐かしんでいました。

 

続け様に嫁さん。

父さんに向かって一言。

 

「今は私達の番だね」と。

 

40歳代から、心身のバランスがうまく整わないことが多々。

そんな身体や心のバランスを整えるために

運動をしたり、ブログや動画、本などで学び時間をとるようになりました。

 

 

大人になっても、気持ちや身体の揺らぎは誰にでもあるのかなと。

この揺らぎは、

元々人間の本質・本能的に備わっているものだと思います。

 

大人になって理性を身につけ、知恵をつけ、

この揺らぎに折り合いをつけていこうとする。

 

折り合いがつかないことの方が多いですし、

どうしようもできない自分がいます。

自分を大事にすることが大事なんですが…

 

今の自分自身に向き合い、

その時その時の、自分で生きていく。

難しいことですが、

それしかないのも事実だったり。

 

いいときの自分、悪い時の自分。

どちらの自分も受け入れることができればいいのになと思います。

 

 

少し真面目に、おセンチに考えてしまった

ウォーキングでした。

 

 

おはようございます。

新しい朝、新しい一日のはじまりです。

 

今日一日が皆さんにとって、

自分らしく過ごせる、いい一日でありますように