ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

兄弟ゲンカは犬も食わない

 

おはようございます。

週の真ん中、水曜日です。

今日もほどよく生きたいところです。

 

今日は先日、行われました、

長男君vs次男君の一戦を

解説席、実況席、父さんでお送りいたします。

 

 

 

仕事を終えて帰ってくると、我が家が不穏な空気。

どうやら、長男君と次男君が兄弟ゲンカ中。

嫁さんは居ましたが、口を出さず、事の推移を見守っていたようです。

 

父さんは何もわからず、バトル会場へ入場。

すでにゴングは鳴っております。

浦島太郎状態の父さん、何が何だかわかっておりません。

 

ケンカはどんどん、ヒートアップ。

終始がつきません。

長男君は雨の中、家を出ていき、次男君は泣きまくりの興奮しまくり。

困った、困ったです。

 

父さん、口を出したいところでしたが、グッとこらえて、

嫁さん同様、推移を見守りました。

 

 

兄弟ゲンカの時、どちらかに否はあると思いますが、

当事者のその時の気分次第で、揉めちゃうことも多いですよね。

いわゆる八つ当たり的な要素。

ただ、親もすぐに口を挟まず、いかに我慢し、見守ることができるか。

子供に任せ、吐き出したいことを吐き切るまでは、と思います。

 

 

結局、最後は父さんが間に入り、落とし所を探りながら和解。

2人とも自分の子供。

どちらも責めすぎず、緩めすぎず、です。

父さんレフリー、中立で、別け隔てなく見守りたいものですが、

なかなか難しいところもあります。

 

ある程度、収まりがついたところで、ケンカの原因を聞くと、

「出かける時に、どちらが玄関のドアの鍵をしめるか?」

だったよう。

ホント、なんじゃ、そりゃ.......です。

 

 

いつもの我が家の雰囲気に戻り、

親父の威厳を見せたかのような父さん。

 

 

実は先週、嫁さんと朝から大ゲンカ。

取り調べ室の刑事のごとく、テーブルを叩き「チクショー、チクショー」の

嫁さんの姿、忘れられません........

 

 

 

みんなさんにとって、家族仲良くの

一日でありますように......

 

 

 

 

イメージ画像:Jan SteinerによるPixabayからの画像