ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

餃子道~道険し

 

本日は以前チャレンジした焼き餃子にリベンジ戦です。

真ん中の焦げ抑え、いかに美味しそうに焼くか。

今回も父さん的には満足できる結果とはならなかったです。

悔しいですっ。

 

 

材料・作り方(50個程度)

 

合い挽きミンチ200g

新玉ねぎ1/2個

ねぎ1/3本

キャベツ100g

 

オイスターソース8g

醤油12g

ごま油12g

鶏ガラ8g

砂糖12g

塩4g

うまみ調味料(ほりにし)10g

 

①まず、子供達に昼御飯をしっかり食べて頂き、15時のおやつは

 軽めにして頂きます。

②いつもの休日の晩御飯タイムを30分程度遅くし、それに向けて調理開始します。

    空腹は重要な隠し調味料です。

③キャベツは軽く湯通しを、玉ねぎはレンジで火を入れておきます。

④ミンチ、野菜、調味料をざっくり混ぜます。ざっくりです。

⑤包みます

 

⑥焼きます。焼き方は以前ブログに書いた通りです。

 

 1:フライパンにごま油を投入。火は入れません。

 2:餃子をフライパンに並べます。その際、ゴマ油を餃子になじませながら。

   火を入れます。フライパンを熱する塩梅で、中火でスタートです。

 3:フライパンが温まったら、餃子の焼き目を確認しながら、配置転換です。

   父さん家はIHでムラがでてしまいやすく、

   フライパン中央付近は焦げやすいためです。

 4:軽く、焼き目がついたところで、水溶き小麦粉水を投入。

   蓋をして強火にいたします。蒸し焼きタイムです

 5:水がある程度蒸発し、焼き音がパチパチになったところで、蓋オープン。

   強火から中火へ。

 6:最後に最終水を飛ばすため、鍋肌にごま油を少量いれ、焼き目の仕上げです。

 

 

今回のリベンジ戦に向けて、フライパンを新調いたしましたが、

父さんの納得はいかない結果となりました。

これで、2敗目です。

ただ、味の方は良く、みんな美味しく食べてくれました。

あとは焼きの技術ですね。

料理ブログでさらに研究していきたいと思う、日曜日の夜です。

 

 

 

あっ、しまった!

餃子の種に、にんにくとしょうがを入れ忘れた.....😓