ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

うれしいようなさみしいような

 

おはようございます。

今日は強風の朝です。

夜中でも

家に響く風の音。

春一番

昨日の春の空気と違い

冷え込みもあり。

寒暖差が苦手な父さんは

片頭痛で眼を覚ます朝です。

トホホ...................

 

今日は

子供達の成長のお話を1つ。

 

 

ぼちぼち家は5人家族。

父さん、嫁さん、男児3人兄弟。

 

長男君は中学3年の受験生(でした.....)。

次男君は

部活のバスケに夢中な中学1年生。

三男君は

早生まれで

同級生よりちょっと幼さがある

小学5年生です。

 

最近は

中学生組の2人は

自分時間や

自分の友達達との時間が

大事なよう。

以前に比べ

家族単位で行動することや

リビングで一緒に過ごす時間などは

段々減ってきた感じです。

 

父さんを相手にしてくれるのは

三男君が一番多いかな?

な感じです。

 

自分の思春期の頃や

長男君、次男君と同じ年齢だった頃を

思い出してみると

いつも両親とイザコザだらけ。

両親と出かけても恥ずかしく、

外食すらもイヤだったな............

変に冗談も通じず、

親の言うことも

聞かないことばかり。

 

イワユル

ザ・反抗期!

な感じでした。

 

父さんの思春期の頃に比べれば

今の長男君、次男君はまだかわいいものですし

まだ親とのコミュニケーションも取れている方かな?

 

そんな御年頃も

子供達の成長の一部分。

いずれ

次のフェーズもやってはきますが

段々親離れしていくんだな~と思うと

ちょっぴり寂しい気持ちも。

まだまだ先々の話ではありますが

子離れが

うまくできるか自信のない

ぼちぼちオヤジです。

 

 

親は親の人生。

子には子の人生。

自分の生き方も

子育てばかりだといけませんね.......