ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

米が無い!

 

おはようございます。

昨日は

人間ドック受診、

胃カメラ入れてきた父さん。

担当してくれた消化器内科のお医者さん。

お若い先生です。

 

大丈夫かな.......

 

偏見ですが

なんとな~く

若いお医者さんって

心許ない感じですが

いざ胃カメラが始まると

 

手際が良い!

 

カメラ終了後の診察も

ちゃんと父さんの方を向いて

細かく画像の説明をしてくれます。

 

いい先生だ!

 

そんな気持ちがありながら

やはり

逆流性食道炎を指摘された

ぼちぼち父さん。

胃薬が手放せない日々は

続きそうです。

 

トホホ....................

 

 

今日は

ぼちぼち家の

米事情のお話を。

 

育ちざかり、食べ盛りの

男児3兄弟のぼちぼち家。

エンゲル係数はハンパなくです。

 

一日に何回、

「お腹減った~」

「お腹空いた~」

のセリフを聞くことやら......

 

以前は

お米をスーパーで買っていましたが

家計の負担も大変。

そこで、

嫁さんの提案にて

ふるさと納税の返礼品で

お米を頂くようにしました。

 

ふるさと納税自体は

税の前払い感覚で

ある程度の余力資金がないといけませんが、

毎月

浮いた税金の分を貯金し

そのまま

再度ふるさと納税へ。

そんな形ではや数年。

すっかりお米を買うことが無くなっていました。

 

先日のことです。

お米を炊こうと、

米櫃を見ると...........

 

あっ!

無い...............

 

いつも

予備の米を置いてある

食料庫も

覗いて見ましたが.........

 

あっ!

こっちも無い......................................

 

 

夏頃から秋頃まで

スランプ状態の父さん。

子供達や家族の用事事も忙しく、

すっかり、

ふるさと納税をすることを

忘れていました。

 

 

しまった!

 

 

街角インタビューに出くわして、

「ボーナスが出たらどうしますか?」

な~んて聞かれたら

迷わず、

「米買います!」と断言できる

師走の朝です。