ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

久しぶりに大喧嘩!

 

おはようございます。

今日は

雨降り予報の金曜日。

これからの季節

一雨一雨ごとに空気が入れ替わり

冬に向かっていきますね。

日の出の時間も遅くなり

朝陽が恋しくなる頃合いです。

体調を崩さないよう、

皆さんお気をつけて

の朝です。

 

 

今日は久しぶりに

親子ケンカをしたお話を。

 

先日の

祝日の朝です。

朝から家の家事や掃除などで

バタバタのぼちぼち家。

父さん、嫁さん、

朝から大忙しです。

 

1階のリビングを掃除していた時です。

最後に起きて、

1階に降りてきた

長男君が

突然、発狂です!

 

 

「オレはよ~。みんなに気を使ってるんだ!」

「夜遅くなったら、電気の光や声なんかも気を使ってるの!」

「だけど、家族のみんなはどうよ?」

「朝からバタバタうるさいし!」

「オレはまだ寝てたいのに大きな声だすし!」

「色々気を使ってストレスが溜まってるんだよ!」

 

 

かなり

御立腹の様子でしたが、

長男君の最後の一言で

父さんの

堪忍袋の緒が

切れました...........

 

 

「この、クソ家族が!」

 

 

ブチっ!!!

 

 

自分の頭の中で

確かに聞こえました。

 

その後は

長男君と父さん。

御近所様に

聞こえるぐらいの大声で、

大喧嘩です。

 

売り言葉に買い言葉。

例え

自分の気持ちが

腹が立っていても、

ついついの

出来心だとしても、

家族のことを

「クソ」なんて言って欲しくなかったのです。

 

久しぶりに

長男君と大喧嘩。

以前だったら、

父さんが話をすると

なんとなく

収拾もついていましたが

何せ思春期、反抗期。

長男君の

怒りの勢いが激しいこと.............

 

結局

1時間程度

すったもんだして

ようやく

長男君も冷静に。

気が付けば

父さんの

声もガラガラ、喉ヒリヒリに。

親子喧嘩も

子供の成長と共に

肉体労働、疲労感ハンパないです....................

 

 

こんな

親子喧嘩でも

子供の成長を感じ、

誰でも

通るであろう

思春期の大事な一時。

これからも

すったもんだを繰り返し

いつかは

親の背中を

越えていくんでしょうね。

 

 

 

父さんの

思春期の頃は

ほとんど

両親と喋ることがなかったな...............