ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

テストの結果

 

おはようございます。

今日は雨上がりの朝。

新鮮な空気の朝です。

通勤途中、カーラジオのお便りコーナー。

梅雨でもテンションをアゲアゲにするには?のお題。

新しい傘を買う、

新しいレインシューズを買うためにお出かけ~なんて

お話が出ていました。

どんな人でもこの時期は

ジメジメ、イヤイヤ感あるんだなの父さん。

おひさまのチカラは偉大だなの朝です。

 

今日は中学生のテストについてのお話を。

 

 

先日、中学校の

中間テストを受けた長男君、次男君。

 

botibotitousan.hatenablog.com

 

予想はしておりましたが、

それぞれ悲喜こもごもでした。

 

 

中学3年生長男君。

今年は高校受験の年。

家での机に向かう時間は

ほぼほぼ無く......

普段は塾に通っていますが......

 

中学1年生の次男君。

はじめての中間テストです。

元々、頭の回転がいい天才肌の次男君。

普段の授業の理解と

タブレット通信教育でテストへ挑みました....

 

 

結果はというと.......

 

 

長男君。

学年全体250人中、

真ん中より下。

 

次男君。

学年全体250人中

上位50人以内。

 

あ~、やっぱりな!の父さんと嫁さんです。

 

 

日々の勉強は

塾に行くことで満足。

理解や取り組みは???な長男君。

テスト前に、焦って机に向かい

努力はしているようですが、

何せ、何せ、要領が悪いよう。

頑張っているとは思いますが...........

テストの結果が出ると、

自分の想像していた結果や順位と相違があり

落ち込むやら、荒れるやら.....

だったら、

普段から、もう少し頑張ってみれば

いいんじゃないって思いますが.......

 

 

元々、

授業での理解が

抜群にいいと思われる次男君。

多少、甘くみているところも。

通信教育での予習もあり、

そんなに時間をとらなくても、勉強しなくても、

解っているから大丈夫~感満載。

多少、

御鼻が伸びているところがあります。

はじめてのテストで労せずして良い結果、

現状に満足な次男君。

ただこれからは

授業の内容もレベルも上がってきます。

周りの子達も努力しますから、

今のままが通用するとは思いませんが......

 

 

兄弟それぞれ、

学力の違いもあれば

勉強をする姿勢もそれぞれ。

兄弟同士で

比較することもありますので、

なかなか難しいところです。

 

親として

そろぞれの子供達に

どうやってサポートしていこうか

悩みまくりの父さん夫婦。

答えが出て来ないことばかりです........

 

結局、

夫婦揃って

話の最後に出てくる言葉は

「子供達が元気で健康であればいいっか!」

 

 

これでいいのかな......

 

 

今日も

悩みがつきない朝です......