ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

背中に背負った荷物を降ろして


おはようございます。

昨日はキレイな満月のお月さまです。

朝のウォーキングでもおかわり満月。

キレイな月明かりの下

ウォーキングをしてきた父さん。

ホントは太陽の光を浴びたい父さんですが、

もう少し、辛抱、辛抱の父さんです。

 

今日は御無沙汰してます、三男君のお話を。

 

 

昨日のことです。

父さんが帰宅すると、嫁さんが今日1日の子供達の様子を

話してくれます。

日中は嫁さんも仕事に行っていますが、

帰ってくる早々、子供達より嫁さんへ

今日の出来事報告。

その話を父さんにも教えてくれます。

そんな嫁さんより報告あり。

「今日、三男君。友達の家に行ってきたって」

と嫁さんです。

 

元々インドア派で

1人遊びが大好きな三男君。

性格も内向的でおっとりさん。

そんな三男君が

他の友達と集団になって遊ぶ、

ましてや、他の友達の家に訪ねるなんて

珍しいことこの上なくです。

 

「ただね。ちょっと抜けてるところがあるのよ」と嫁さんです。

「何かあったの?」と父さん。

嫁さんより状況報告が続きます。

 

「たぶんね、今日の下校予定時間は遅かったはず」

「遊びに行ったって言っても、そんなに時間はなかったと思う」

「本人も家に帰ってきて、時間がないって焦ってたみたい」

「だからね・・・・」

「一旦、家には帰ってきたようだけど・・・・」

 

 

「ランドセルを背負ったまま、友達の家に行ったって」

 

 

えっ~と、ランドセルはまず、降ろしましょう。

どんなに慌てていても、

まずはランドセルを降ろすところから始めましょう。

 

 

後から聞いた話では

友達の家で

一緒に勉強をした後、遊ぶ約束をしていたよう。

しかし、しかし三男君。

時間も無く、焦りもあって

ランドセルの中の教科書やノートを

愛用のリュックサックに詰め替えるのが

手間だったみたいです。

結局

そのままランドセルを背負って

友達の家に行った次第です。

 

かわいいような、

もうちょっと考えて行動しましょうのような.......

 

 

親としては

内向的で

1人遊びばっかりで

気にはしていました。

こうやって、

他の友達と関わることができて

うれしい気持ちがある父さん。

知らず、知らずに子供達は成長していますね。

 

 

ちなみに三男君。

友達と勉強もする約束でしたが

宿題は手付かずのままだったようです......