ぼちぼち父さんのブログ

ほどよくやって、ほどよい父さん

習字三兄弟



おはようございます。

昨日、月曜日は

休日出勤代休父さん。

朝から家事仕事や日用品の買い出しなどで

主夫業です。

今日から、出勤再開。

肩肘張らず、フラットな心境で生きたいところです。

 

 

月曜日は子供達の習字教室の日でした。

 

習字を習い始めたキッカケは、父さんのコンプレックスからです。

自分で言うのも何ですが、

書くことが大の苦手な父さん。

文章能力もしかりですが、実際に字を書くことが苦手です。

 

自分で書いたメモなどを見ていて、

「あれ?何て書いたっけ?」が

子供の頃からです。

大人になってからも

結婚式やお葬式などの記帳の際、

自分の名前ですら、恥ずかしい書体。

 

そんなところから、

子供達には恥ずかしい思いをして欲しくないと、

習字を習わせることを決めました。

 

長男君、次男君、三男君。

時には、習字の宿題を忘れたり、

時には、おサボりしたりですが、

なんとなく、通い続けているようです。

 

時には作品展などで

特選や準特選などの賞状をもらうことがありますが

子供達はあまり興味がないよう。

今まで貰ってきた賞状はどこへやら??

です。

 

きっと、自分達が好きでやっていることなら

嬉しかったり、自慢する気になるのでしょうが

ビミョーに、

「親に言われて習ってます感」があるからでしょうね。

 

父さんの前では

子供達、辞めたいって言いませんが、

本心は.........???

 

 

 

お仕事でも趣味でも、

「好きこそ物の上手なれ」の

1日でありますように